<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まいちゃん二度目の海遊び

6月22日、今年二度目の海へ行ってきました
相変わらず、泳ぐという程ではありませんでしたが、一応満足したようです

f0266350_16561963.jpg
基本的に、足の着くところで・・・
ボールを追っても、塩水が口に入るのでくわえることができません
f0266350_16591895.jpg
まあ、皆と一緒にワイワイしていれば、楽しそう
                 
f0266350_16584604.jpg
総勢、犬12頭、人間13人の大所帯
みんながそれぞれに、時間差で来たり帰ったりーーー
泳ぐコは、ひたすら沖へ向かっていました
               
f0266350_16581280.jpg
まいちゃんの調子に合わせて行動したかったので
ハハの運転で、まいちゃんとフタリ・・・
海から昼食の場所までちょっとオープンに・・・
気持ちよかったけど、海風で髪がボサボサベタベタ、一考の余地あり
                
f0266350_17003097.jpg
昼食は、近所の住人やトラックの運転手さんで賑わう、
ニコニコドライブインへ
なんと、カリカリの鯵フライ370円
半カツ丼は丼にあふれるほど(普通のカツ丼540円)
鯛のお刺身は、生簀からからのもの・・・
朝から海の幸を堪能したのでした・・・
                
f0266350_17005645.jpg

今回の海遊びは、アクアラインを渡って、館山道路を南下
富津中央ICを下りてすぐの、新舞子浜・・・初台の入り口から45分
7時半出発、2時前には帰宅・・という余裕の海遊びでした




by luna-uzu-mai | 2015-06-29 17:25 | Comments(0)

河口湖へ

 気が付けば、もう6月もあと3日・・・
ずいぶん、ブログの更新滞ってしまいました
カメラもスマホで済ますようになって
必然的に写真を使いやすいFbに記録を残すようになってしまいました
Fbの短い文章も、慣れてしまえば便利で、長い文章を書くことを
なんだか、わずらわしく感じるようになってしまったのです
・・・・が、うずのブログが今でも、思い出としてだけでなく
うずと暮らした数年の出来事の記録として役立っていることを考えれば
やっぱり頑張ってブログ書かなくちゃ・・・・

・・ということで
6月の第二週にドッグランのお友達と河口湖へ・・・
梅雨入り宣言が出たものの、晴天に恵まれ、気持ちの良い湖畔で一遊び
御一緒した、右からダンディ君とアニカちゃん
パーフェクトなオスワリですーーーーまいちゃん、ちょっと横座り(^^
f0266350_13232022.jpg
それから、お泊りのホテル、フジプレミアルリゾートへ・・・
ダンディー君のママがこちらの会員ということで、予約してくださいました
広い赤松の林の中にある瀟洒なホテル。様々なスタイルの宿泊施設の他
テニスコートやバーベキュー場、ドッグラン、温泉棟など、楽しさ満載
午後合流したポピーちゃんも交えて
お散歩をしながら広いお庭でボール遊び
まいちゃん、この笑顔です 
                
f0266350_15172868.jpg

お部屋では、みんなバラバラ・・おしゃべりに興じるママ達の間で
それぞれにお気に入りの場所をゲット

                 
f0266350_15401156.jpg
こちらは、ママ達が温泉中のサンニンーーー
ママたちがこのテラスから出て行ったので
ずっとこの姿勢で待っていたとか・・ちょっと感動です
ちなみに、この写真はお留守番してくださったアニカママが撮ったもの・・
アニカちゃんは当然ママの隣
で、玄関ドアからママ達が帰った時に
一番に飛び出て来たのはポピーちゃん
そしてすぐダンディ君
まいちゃんは、ママ達が帰ったことに気づかず
ずっとこのままの姿勢で待っていたのでした・・・(><
                
f0266350_15373418.jpg
二日目は、忍野八海を散策・・・
たくさんの観光客のフラッシュを浴びたサンニンでした
(ちょっと緊張していて、写真なし・・・)
そして、定番、道の駅「富士吉田」へ
ポピーちゃんのパパに、全員まとめてみて頂いている間に
ママ達はお買いもの

f0266350_15264682.jpg

おいしそうな、生シイタケ、干しシイタケをどっさりと
ふじやまビール「ヴァイツェン」「デュンケル」お買い上げ
大容量の1L缶、その晩のうちになくなってしまったのでした
(お兄ちゃんたちが来たのでね・・・)
f0266350_15385905.jpg
たった1晩でしたが、いつもと違うわんちゃんたちの姿を発見したり
もちろん、たくさんしゃべって、美味しく食べて
とっても楽しい旅となりました
御一緒頂いた、わんちゃんとパパママ、そしてお誘いくださって
すべての準備をしてくださったダンディまま
ありがとうございました





 

by luna-uzu-mai | 2015-06-29 16:35 | Comments(0)

5年目のフクシマへ

3.11の後、復興のために赴任する御主人について、広野町という現在、住民が帰宅、生活できる最前線の町に住んでいる友人を訪ねて5年目のフクシマに行ってきました
まず、昼食をとったレストラン。放射線量計は0.096マイクロシーベルト
f0266350_004162.jpg

そして、国道6号線を北上
帰宅困難地区に指定され、いまだに住民ゼロの楢葉町、富岡町へ津波でぶち抜かれた家。家具も布団も金庫も・・・そのまま放置されている
f0266350_00416.jpg
f0266350_10070530.jpg
線量0.311

驚いたのは、車と働いている人の多さ町は放置され住んでいる人はいないのに、夕方には、何キロと車の列がつながる・・・・そして、町中にも海岸にも、積み上げられた除染土の黒いビニール袋
f0266350_004157.jpg
f0266350_10083168.jpg
さらに北上
国道の両脇は、民家や店に入れないようにバリケードが張られている
f0266350_004117.jpg

大熊町まで行って引き返すことに
線量は最高で3.3シーベルトぐらいまで上昇(私は運転手だったので、なかなか写真が撮れず・・・)
f0266350_004299.jpg

夜は、当時まさに現場で当事者として奔走なさったという方に話を聞く機会がありました
f0266350_004267.jpg

1時半ごろ帰宅しても、私たちは、今日見たこと、聞いたこと、感じたことの衝撃に、延々しゃべり続けたのでしたたった1泊、被災地を通り過ぎただけでしたが百聞は一見にしかず・・・を実感した貴重な旅になりました
翌日は、白水阿弥陀堂へ・・・板葺(柿葺ーこけらぶき)の美しい屋根が周りの初夏の山々に映えて息をのむよう・・・昨夜の興奮を鎮めてくれる優しい阿弥陀堂でした
f0266350_004213.jpg

f0266350_004290.jpg

iPhoneから送信

by luna-uzu-mai | 2015-06-08 00:00 | まい | Comments(2)