<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クールマットで快眠中

昨日iphonからUPしたつもりだったのに届いていなかった模様。原因は不明ですが、とりあえず再送(*^^*)


この所暑い日が続いていますが、まいちゃん
今日届きたてのクールマットで、昼も夜も快眠中^_-☆
f0266350_2325419.jpg
+


f0266350_2325444.jpg

HYPERKEWL(ハイパークール)のペット用。
先日、八房号で房総ツアーをした時に、まいちゃん独り占め状態で使わせて頂いたので、購入してみました。

f0266350_2325443.jpg

今年の暑さ、これで乗り切れるといいな。

定期血液検査の結果がわかりました。
腎臓、甲状腺は現状維持、喜ばしいことです。ところが、中世脂肪とコレステロールが高い。腎臓サポートのフードが脂質を多く含んでいることから、予想できる結果とのことですが、低蛋白、高脂肪の腎臓サポートを選ぶか、低脂肪で腎臓サポートには対応していないフードにするか…。結局先生のアドバイスで関節サポートのフードにすることに。
f0266350_2325471.jpg
成分を調べてみると、結構蛋白も低く、そこそこ腎臓にも対応しそうです(*^_^*)

まいちゃん、このまま楽しい毎日ニコニコで過ごせますように(^ー^)ノ

f0266350_2325413.jpg

by luna-uzu-mai | 2015-05-30 00:04 | Comments(2)

まいちゃん、海へ

まいちゃん、初泳ぎ
千葉県の勝浦海岸へ行ってきました
f0266350_22354320.jpg

さあ、出発・・・床に人工芝を敷いた快適な車に乗せて頂いて・・
八房くん、シェリーちゃん、クーちゃんと
f0266350_22373552.jpg

いつものお出かけメンバーと違うんですけど・・・と、まいちゃん
f0266350_2238845.jpg

5時50分集合6時初台の中央環状線入り口から、勝浦の朝市を目指します
到着後、ワンちゃん達にはちょっとお留守番願って
ハハたちはお買いもの・・・まったくお買いものの予定がなかったのに
写真を撮るのも忘れて、両手いっぱいの食糧を仕入れてしまいました

そして、お待ちかね。海遊びの時間です
相変わらず、泳ぐというほどではないものの、ボールを追って走って
十分たのしんだまいちゃんでした・・・・
f0266350_22384839.jpg

f0266350_2239157.jpg

 
1時間ほど遊んで撤収
ハハたちは、酒蔵元「腰古井」、保護犬シェルター「WAMPERS]と回り
鴨川のお寿司屋さん「笹元」へ
ヒジキの酢の物、サバのマリネ、ムール貝、げその自家製マヨネーズ焼き
握り寿司、巻寿司、あぶり寿司など地産の野菜や魚を使った美味しいお料理を頂き・・・
f0266350_22401934.jpg

f0266350_22405043.jpg

f0266350_22412356.jpg

さらに、水田三喜男さんの生家という美しい茅葺の住宅を見学
そこで、記念写真を撮ろうと頑張ったのですが
あちらがよければこちらがウロウロ・・・で全員は断念
一応、まいちゃん側が並んでいる写真UPしておきます(^^;;
ご一緒したワンちゃん、カマン君、みなちゃん、こころちゃん
それにくうちゃん、八房君、キヨト君、れなちゃん、シェリーちゃん・・・・です
f0266350_2242154.jpg

先日、代田を見に来た大山千枚田がすっかり田植えが終わり
かわいらしい苗が並んでいる早苗田も見学
f0266350_22422537.jpg

途中、お豆腐屋さんにも寄って、4時過ぎに帰路へ・・・
かなりの渋滞を通り抜けながら、それでも6時前には帰宅
夕飯には、お留守番のオトーサンとおじいちゃんのために
またまた、千葉の海の幸山の幸が並ぶことになりました
カツオのお刺身、ハチク、ソラマメ、イワシとアジの干物、ゴマ豆腐、油揚げ・・・など
f0266350_22462040.jpg

他にも、今日は間に合いませんでしたが、グリンピース
塩茹でにして、冷凍しておきます。美味しい豆ごはんの素の出来上がりです
f0266350_22464346.jpg

曇ったり、薄日が差したりの絶好の海遊び日和で
遊ぶのも、食べるのも飲むのも、お買い物も
美しい日本の里山や住まいも・・・・心ゆくまで楽しんだ一日でした

ワンちゃん9匹、人間9人の賑やかな遠足・・
御一緒頂いた、ママやパパ、ワンちゃん達、ありがとう
そして、お声を掛けて頂いた八房君パパ、長時間の運転まで本当にありがとうございました

まいちゃん、一日分のお昼寝チウーーー
f0266350_22425831.jpg

by luna-uzu-mai | 2015-05-24 23:47 | Comments(2)

丼生活、始まります

明治44年1月生まれ、痴呆もなく、日常生活も一人でこなしていた104歳の義父
f0266350_14293734.jpg

連休中に、突然支離滅裂な発言を繰り返すように・・・・
数日前から風邪っぽくて、市販の風薬を飲んでいたとのことでしたが
言葉だけでなく、貴重品をお腹にしまい込み
若い男女が銀行員を装って狙っている、と教科書通り(??)の被害妄想
丁寧に返事をしつつ、ついに!!と内心ドキドキ・・・
でも、数時間つき合ってとりあえず休ませたところすっかり快復
逆に変だった時間をまったく覚えていないようでした
しかし、さすがに足腰が弱くなり、今まで二階で私たちと摂っていた夕食を
階下に運んでいくことになりました。そのうえ、義父の要望で、ONE DISH MEAL
さあ、本日より丼生活始まります
f0266350_14194985.jpg

自然体ながら、毅然とした人間の尊厳のようなものを感じさせる義父
いろいろ確執もあったけど、私たちも騒がず、逃げることなく対峙していこう!!


もちろん、まいちゃんも、砂漠と化したドッグランで砂埃を浴びながら
毎日楽しく遊んでいます・・・ああ、今夜の雨が楽しみです・・・
f0266350_1515574.jpg


咲き始めた大好きな白い花たち・・・
ちょっと前ですが、公園のミズキとニセアカシア
f0266350_14522277.jpg

f0266350_145314.jpg

我が家のナニワイバラとレモンの花
f0266350_14204854.jpg

f0266350_14223637.jpg

ヤマボウシ
f0266350_14231663.jpg

by luna-uzu-mai | 2015-05-12 15:16 | Comments(2)

たかが車、されど車

お久しぶりです
今朝、立夏にふさわしく公園は緑一色・・・
f0266350_1155169.jpg

f0266350_1162814.jpg

最近、車の内装をリフォームしました(専門用語がわからないので・・・)
うずとふたりでいろいろな所に行けるようにと
5年ほど前にすでにかなりの中古車で買ったプジョー206CC・・・
我が家に来た頃はひび割れ程度だった革のシートが遂に裂けてしまいました
f0266350_21434696.jpg

ちょうど5月末に車検ということもあり、そろそろ手放そうかとも考えていたのですが
まいちゃんを至近距離に乗せることもできるし、フルオートマチックで開閉する
ハードトップの屋根も最高に楽しい・・・乗れば乗るほど魅力的
同じ車種で新しくするのもなんかなぁ・・と迷っていたところ
車に詳しいドッグランのパパ達から、シートを張り替えればいいじゃない、との提案
それを聞いた時の衝撃は未だに忘れられないものでした
私の意識の中で、車の内装を変えるという意識は全くのゼロ
車が古く汚くなった時の選択肢は二つ、新しい車に替えるか
そのまま(ちょっとクッションぐらいで破けているシートを隠して)乗るか・・
たまたま紹介して頂いた車の改装専門の工房が我が家から徒歩3,4分ということもあって
すぐに話を聞きに・・・そしてそのままシートやドア、フロントのダッシュボードの部分などの
改装を決意したのです
まず、デザインを決め、革を決め、糸を決め・・・組み合わせ次第で無限の可能性があります
楽しくて、考え始めると寝られなくなる程・・・
すべて決まって車を預けても、楽しみで通りがかる度に覗かずにはいられませんでした
5日程で、車内は空っぽに・・
f0266350_21454345.jpg

そして3週間後
想像以上に素晴らしい仕上がり・・・・グレーの縁にこげ茶のシート部分
グレーにはボルドーに近いこげ茶のステッチ、こげ茶にはグレーのステッチです
写真では色の風合いが伝わりませんが、そのまま家具にしても素敵!!
f0266350_2275067.jpg

f0266350_21545590.jpg

まいちゃんも、大満足ーー
f0266350_21444140.jpg

お世話になったパパ達の車と、今回いっしょに改装した同じ型式のプジョー
4台で、人間7人わんちゃん7頭の OPNE AIR DRIVEに行ってきました
ランから、連休で空き空きの都心の新緑の中を一回り・・代官山IVY PLACEで
おしゃれなブランチとなったのです

車の改装・・・本当に楽しい経験でした
ちなみに、ご一緒したパパ達のかっこいい車も、年式にすればさらに10年も古いものですが
大切に手入れされて、内装も外装もたぶん走りもパーフェクト・・
好きなものをずっと使い続けるって、素晴らしい!!
f0266350_1393085.jpg

f0266350_13123310.jpg

たかが車、されど車・・・これからも大事に乗って行こうっと、私のプゼオ君

アナクレままさんのブログに楽しそうなドライブの様子が載っています

by luna-uzu-mai | 2015-05-06 13:21 | Comments(4)

大山千枚田

先週の金曜日
千葉県鴨川の大山千枚田、行ってきました
新しく中央環状線が大橋から羽田まで開通したので、
アクアラインへのアクセスが格段によくなり
ほぼ1時間半で到着です
f0266350_20583113.jpg

東京からこんなに近い所に棚田があることを知って
田植えを待って水を張った代田が、是非見たいと思い
ドッグランの知り合いの方にお願いして実現
総勢6人が1台の車に乗っての楽しいバス旅行となりました
f0266350_20503271.jpg

天候にも恵まれ、絶好の山日和・・・
f0266350_2051731.jpg

棚田を見下ろすカフェ「草」で一休み・・・地産の食材を使った
美味しいジュースやスープが頂けます(もちろんランチも・・・・)
その後、鴨川の寿司店「笹元」で海の幸をたっぷり・・・
最大の目標の一つでもある
犬の保護施設「WamPars」で代表の方からの説明をうけたり
新しく建てるシェルター用地を見に行ったり・・・盛りだくさん
そして、最後に造り酒屋さん「腰古井」へ
f0266350_22135227.jpg

脱穀機から大きな釜、お酒の貯蔵タンクなどの醸造施設を見学
純米吟醸酒と、大吟醸の日本酒で作ったという梅酒などお買い上げ・・・
途中のお豆腐屋さんで湯葉、道の駅では手作りゆずこしょうまで買って
楽しい春のお散歩となりました
f0266350_2249366.jpg

by luna-uzu-mai | 2015-05-01 22:15 | Comments(2)