<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お台場はツツジが満開ーー

久しぶりのお台場、潮風公園・・・いつの間にか久留米ツツジが満開でした
は~~~い、記念撮影ーー
f0266350_12455722.jpg

もう一度!!!---と言っても
実は周りを中国からの観光客に囲まれていて、みんなの興味はそちらのフラッシュ・・
f0266350_1371127.jpg

いつも通り、誰もいない広場で・・・
今日はベイリー嬢も走りました
f0266350_1321543.jpg

f0266350_12474227.jpg

ジャズミンは休んでいる写真が撮れない状況ーー
f0266350_1250191.jpg

f0266350_13334275.jpg

ソレイユちゃんは、しばらく広い場所での運動ができなかったとかで、爆走しました
f0266350_125859100.jpg

f0266350_12525919.jpg

そして、まいちゃんも・・・
一昨日昼ごろから下痢、昨日の朝には快復したもののちょっと元気がなかったので
様子を見つつ・・・
f0266350_13545523.jpg

f0266350_1252145.jpg

友達といっても一緒に遊ぶ訳でもないのですが、やっぱり嬉しそう
f0266350_12532662.jpg

大好きなジャズミンとーーー
f0266350_1255288.jpg

GRサンニン、放牧中。本当に草を食べています
f0266350_12511988.jpg

草よりはボールお願いします!!のソレイユちゃん
f0266350_12523321.jpg

いつも通りの晴天で暑いくらい・・・十分遊んで、早々に引き揚げ
ママ達はおいしいお茶を頂き、それでも帰宅したのは11時前・・というお台場朝散歩でした
遊んでくれた、ベリジャズ家、ソレイユとまま、ありがとう!また、よろしく!!
by luna-uzu-mai | 2015-04-23 14:29 | Comments(6)

弘前・2日目

弘前・2日目の朝
ホテルの窓から見ると、霧雨
そんな中、まず向かったのは岩木山神社
美しい鳥居が重なる参道・・・晴れていれば真直ぐ岩木山が見えます
f0266350_21243492.jpg

両脇に高く雪が残る本殿
f0266350_21245567.jpg

f0266350_21251721.jpg

そして、リンゴ公園へ・・・その頃には晴れ上がって暑いくらい
シードルの工房で試飲・・・キ~~ンと冷えたシードルの美味しかったこと!!
f0266350_21253916.jpg

限定2000本という<GRACE>購入
 
「奇跡のリンゴ」を使ったスープ@レストラン「山崎」
f0266350_21262028.jpg

午後は弘前城公園で、咲き始めた桜を見ながらのお散歩
f0266350_21282130.jpg

f0266350_21285190.jpg

そして、藤田記念庭園でお茶とアップルパイ
f0266350_21295724.jpg

なんと、1泊2日の旅行で試したアップルパイは実に8種類
もちろん、8個食べた訳ではありませんがーーー
f0266350_21291867.jpg

f0266350_21293589.jpg

こんなガイドマップもあります
f0266350_2216773.jpg

・・・で、18時38分新青森発、11時前には帰宅
突然決めた弘前旅行でしたが、充実の2日間でした

ちなみに、今日のまいちゃん
昨日の昼ごろからちょっと下痢気味で、朝のお散歩も近所のみ
う〇ちは正常に戻りましたが、体力が落ちたのか、一日中寝ていました
f0266350_22295141.jpg

by luna-uzu-mai | 2015-04-22 22:35 | Comments(2)

弘前へ・・

お久しぶりです
公園も、すっか新緑・・・ハナミズキも満開です
f0266350_2234284.jpg

まいちゃんも・・・・
f0266350_2245520.jpg


もう1週間程前になりますが
突然、弘前にいるA子ちゃんに会いに行ってきました
8時40分発、「はやぶさ7号」、11時55分に新青森着です
行ってきます・・・・
f0266350_2254685.jpg

新幹線は、桜前線を追い越して
春爛漫から早春へ、季節を遡って走りました
那須では、残雪の那須山に満開の桜、そして田植えを待つ代田が息をのむ美しさ・・
仙台も桜は満開、盛岡のあたりで桜の開花を過ぎたころでしょうか
青森は、暖かいとはいえ桜の季節にはまだまだ・・・

新青森の駅でA子ちゃんに拾ってもらって
まずは、五所川原市金木・・・太宰治の生家「斜陽館」へ
地方の名家、大地主の大豪邸です
f0266350_226912.jpg

f0266350_22133819.jpg

f0266350_22135457.jpg

f0266350_2214973.jpg

資産家の実家に反発して家を出ていた太宰が、終戦後家族と共に住み
たくさんの作品を書いたという離れ、「新座敷」も見学
ヒマを持て余していた(??)学芸員の方にタップリお話を伺い
もう一度太宰治読み返してみたくなったのでした

「ことりっぷ」という女の子向けガイドブックを辿って・・・駅舎カフェでお茶
f0266350_23215887.jpg

アップルパイ食べたかったのに・・・ハズレ!!
f0266350_23222081.jpg

その芦野公園で、71両編成の津軽鉄道に遭遇
f0266350_23224660.jpg

「立ちねぶた」で有名な五所川原市も一回りして、弘前に到着

夜は、Tさんも合流して、美味しい東北の幸をいただきました
珍しい、ベーコンと蕪のお吸い物
f0266350_23321888.jpg

もちろん、お刺身は絶品ーーー
f0266350_23324054.jpg


そして、ハハは温泉付きのホテルでのんびり露天風呂満喫!!
                          ーーーー明日に続く
by luna-uzu-mai | 2015-04-21 23:41 | Comments(2)

雨でも・・・

雨の公園。もうすっかり新緑の季節が始まっています・・・
f0266350_1674960.jpg

人影もまばらだったので、公園に入ったとたんに、リードフリーにーーー
まいちゃん、あちこちの臭い嗅ぎに忙しいのですが、寄り道するまいちゃんを無視して
どんどん歩いていくハハを追って、ずいぶん長い距離よく走ります
f0266350_16162579.jpg

水浸しのランで泥んこになったあと
お友達のダンディ君とゴントラン・シェリエへ・・・
温かいカプチーノとクロワッサン、美味しかった!!!
外でお留守番中のフタリ
f0266350_16164997.jpg


帰宅後は延び延びになっていたシャンプーをし、狂犬病の予防注射に・・・
そして、帰りがけには、その予防注射済票を持って、
開催中のドッグフェスティバルで
ランの会員証の更新手続きも済ませられたのでした
(まいちゃん、戸籍名はマイラちゃんなんですよ。保護当時の名前頂いて・・)
f0266350_16232687.jpg

雨なのに、犬関係、充実した一日でした\(^^)/
by luna-uzu-mai | 2015-04-11 17:05 | Comments(0)

こんな事まで・・・初ギックリ腰

今朝は、久しぶりの雨散歩でした
止みそうなのに止まない霧雨
誰もいないと思ったランには、いつものお友達も来ていて
まいちゃんもニコニコ撫でて頂き、ハハもニコニコおしゃべりをして
さて、早めに帰って御飯にしましょう・・と車に戻りました
いつもどおり、車道側から、まいちゃんを後部座席に載せるため
運転席を倒したり、オヤツを出したり・・傘をさしていたのでバタバタと
周りのことなど一切目に入らないで奮闘していました
すると突然、歩道側のドアを開けて覗き込む人が・・・・
真っ黒いヨレヨレの服に赤銅いろの顔、長い髪、お相撲さんのように大きな体・・・
見かけたこともないホームレスの女性でした。もう、心臓が止まるかと思うくらい驚きました
「あはっ、開けちゃった」・・というようなことを言って、彼女はドアを閉めたのですが
ハハは恐ろしくて心臓がバクバク
早くまいちゃんを乗せて・・と焦れば焦るほど、まいちゃんは敏感にハハの
異常を感じとって動かない。そのうちに、その女性はこちら側に回って来て
私の隣に・・・まいちゃんを触ろうとしている
多分、乗せるのを手伝ってくれようとしたんだと思う
でも、もうハハはパニックーーーまいちゃんを抱き上げ車に押し込み
なんとか、発車・・・あまりのことに、恐ろしさと安堵とで涙がこぼれそうに・・・
そして、ふと気付くと腰というか背中が痛くて息もできない
慌てたせいで、きっととんでもない形で、ウエイトリフティングのように
まいちゃんを持ち上げてしまったにちがいない・・
・・・・・という訳で、初ぎっくり腰(背中?)になってしまいました
症状は軽く、今はコルセットをして家の中を動きまわっています
こんな風に些細なことだけど、良くも悪くも、動揺することが少なくないこのごろ・・・
些細な事が積もって、いったいどうなるのでしょう

ねえ、まいちゃん                         (写真、3月26日)    
f0266350_21351483.jpg

by luna-uzu-mai | 2015-04-07 21:49 | Comments(8)

桜三昧

なぜ桜の散るころになると、様々なことを思い出したり
自分を振り返って見たり、切なかったり悲しかったり・・・するのでしょう?
日本人だけ??

今年も、ゆっくり楽しむ風雅からは程遠い桜でしたが・・・

お台場の大島桜の前で
f0266350_16575557.jpg

代々木公園、ルナとうずのお骨が分骨され葬られている桜
ランの友人が遠くから写してくださって・・・・
f0266350_16585560.jpg

f0266350_15535031.jpg

今朝は、まいちゃん、花疲れのようで遠出の予定をキャンセル
10時半ごろから東大のキャンパスへ・・
f0266350_1552596.jpg

f0266350_1554575.jpg

まいちゃんとの3回目の桜、散りはじめました
f0266350_15552829.jpg

公園で拾ってきた小枝も瑞々しい花を・・きっと蕾も開きます
f0266350_15494697.jpg

2月のイタリア旅行の頃から、いろいろな心を揺さぶる事が起こり
例年にも増して、慌ただしく過ぎてしまった桜の季節
明日の皆既月食になる満月、来年の桜までの一年の幸せを願いましょう

 さまざまの事 おもひ出す 桜かな   芭蕉
 
by luna-uzu-mai | 2015-04-03 17:01 | Comments(0)