<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

BUN(血液尿素窒素)

おはようございます
今日の公園は、色づいた木々を輝かせてくれる光がありません
f0266350_22283817.jpg

いまにも降り出しそう
f0266350_2237717.jpg

でも、まいちゃんは元気です
f0266350_22293275.jpg

誰もいないので、ボール遊びもしちゃいましたし
f0266350_22301557.jpg

ドッグランでも、皆に御挨拶をして
心行くまで撫でて頂いて、珍しく走り回って・・・
後ろ髪をひかれつつ、でも「朝御飯」に惹かれて、ニコニコ帰ります
f0266350_22305055.jpg


・・・・と、毎日楽しくお散歩しているまいちゃんですが
(記録のために、書くことにしました・・・)
先日の血液検査で
BUN(血液尿素窒素)の値がかなり高くなっている事が判明
タンパク質などの栄養を消化吸収した後の廃棄物質を
うまく尿として排出できていない・・・ということのようです
但し、クレアチニンの値は逆に8月の検査より改善して
正常値になっているので、必ずしも腎臓が悪くなっているとは言い切れないものの
とりあえず、肉類などタンパク質を控えて、フードを腎臓サポートの療養食に・・・
f0266350_22312292.jpg

そして、今までの「エナラブリル」という薬に加えて
活性炭素の粉がカプセルに詰まっている錠剤を飲むことになりました
排出しきれないものを吸着して排出してくれるそう

今、まいちゃんが毎日飲んでいる薬
腎臓用の「エナラブリル」2錠、甲状腺機能低下症用「チラージン」2.5錠
そして球形吸着炭「maylan」2錠
f0266350_22315081.jpg

2か月くらいこのまま続けてみて、又検査してみましょう・・・ということに
ちなみに我が家に来た当初、BUN58クレアチニン1.7甲状腺(T4)O.6
でしたから、BUN以外はかなりよくなっているのにーー肉の食べ過ぎ(?) 
あ~あ、まいちゃん、りっぱな高齢者(犬?)になっちゃったね
お肉もちょっぴりならいいですよ・・とのことだから頑張ろうね!!
by luna-uzu-mai | 2014-11-29 23:29 | Comments(2)

お散歩三昧

おはようございます
ずいぶん御無沙汰してしまいましたが、まいちゃん、元気です
公園もいつの間にか冬に近づいて、紅葉も終盤
イチョウの絨毯、もみじの絨毯ーーーわんちゃんたちも記念写真に大忙し
f0266350_18341077.jpg


そして今日は、いつもの公園散歩の後
うずの頃から恒例になっている、ベリジャズ姉妹と神宮外苑の銀杏並木へーーー
雨上がりのしっとりとした並木道と真っ青な空、透きとおった日差し
最高のお散歩となりました
f0266350_18344542.jpg

シティーガールのベリジャズ姉妹と違って
カフェやレストランなどの経験があまりないまいちゃん
初めは大興奮でしたが、だんだん落ち着いて
屋台の食べ物の臭いと、たくさんのギャラリーの中でも
こんなにオスワリできるように・・・ちょっと緊張?
f0266350_18352087.jpg

たくさんの方たちに、いっぱい撫でて頂いて、こんな笑顔にーー
f0266350_1842277.jpg

天性のモデル犬ベリ嬢はもちろん、ちょっぴりビビりさんのジャズミンも
いなかっ子まいちゃんも、本当にイイコにできました(はなまる!!)


ーーーーで、お散歩おしまい・・・のはずだったのですが
そこが、スーパーウーマン、ベリジャズままの行動力のすごさ!!
ヒマなら、このままーーー行かない???って
こんな公園にハシゴしてしまいました
調布飛行場の隣にある「武蔵野の森公園」です
f0266350_183802.jpg

さあ、こんどはサンニンのためのお散歩
いつ来ても「きれいなのに人がいない」公園・・・
ほとんどノーリードで、自由気ままに歩けます
30分ほど歩いて小高い丘の上で休憩・・・サンニンはオヤツ中
f0266350_1839077.jpg

突然、目の前に現れた飛行機
思わず首をすくめてしまったくらいの低空で頭上を過ぎてーーー
f0266350_1843037.jpg

のんびり、離着陸する飛行機を眺めたり池の周りを回ったり・・・
春は桜が満開のあたりも今は美しい黄葉
f0266350_18393330.jpg

そして最後の、オスワリ、マテ…の記念写真
f0266350_1840068.jpg

いつもながら、その季節一番と言えるような一日のお散歩でしたーー
ベイリーちゃん、ジャズミン、まま・・ありがとう。又遊んでくださいね

今のまいちゃん
昨日復活したばかりのホットカーペットの上で
ヌクヌク爆睡中ーーーおやすみなさい
f0266350_20254090.jpg

by luna-uzu-mai | 2014-11-27 20:28 | Comments(4)

元気なら13歳、おめでとう!!

今日は、うずの誕生日
8年前の今日、2回の手術の後
無事我が家に来てくれた記念日です
ガリガリに痩せていて、貧血もあって
まいちゃんと比べても、ずいぶん酷い状態だったけど・・
ハハに幸せを運んでくれた天使でした
一日一日、どんどん元気になって行って
レトリーブも、お友達とのガウガウも泳ぐのも、大好きだったうず
み~んなに愛されて、毎日公園を走り回って、楽しくて楽しくてーーー
そう、一年後に癌が見つかるまでは・・・
でも、それでも思い出すのは楽しかった事ばかり
f0266350_22124632.jpg

最初に里親会で出会った時から
忘れられずにシェルターに会いに行った時の事
譲渡の前の避妊手術で卵巣に腫瘍が見つかり
入院していた茨城の病院まで何度も会いに行ったこと
霞ヶ浦の土手の上を一緒に散歩したことーー
出会ってからハハの家に来てくれるまでの一場面一場面が
忘れられない思い出として心に刻み込まれている
ありがとう、うず

保護犬を飼うって本当に素敵なこと
犬をアクセサリーやステータスだと思っている人には薦めませんが
たくさんの方達が係わって守られてきた命です
そして、自分の力を超えたところの、いろいろな事情で
出会うことになるのです
誰か大きな力が引き合わせてくれるーーー出会いのドラマがあります

今日も、ちょうど、新しく二匹の「出会った命」と暮らし始めた方と
話していました
彼女も、先住犬がいた頃から
次のコは「出会った命」にしようと決めていたとのこと
奇しくも、今日は最愛の先住犬の一年目の命日なのだとかーー
ハハがうずからたくさんの幸せを貰ったように
彼女も二匹の新しい「家族」と幸せな幸せな日々を過ごせますようにーー

出会いと別れと幸せと涙と不安と喜びと・・・
うずと一緒に生活した5年間・・忘れないから

ーーーーそうそう、ここにも
ハハに幸せを運んでくれたヒトがいましたね・・・
f0266350_22132950.jpg

by luna-uzu-mai | 2014-11-19 23:45 | Comments(0)

ふたりで・・・

ねるママさんからうれしいうれしいプレゼント
まいちゃんとふたりの公園散歩の写真です

深まってゆく公園が美しい・・・・さすが、一眼レフ!!
f0266350_19135637.jpg

ふたりでおすましーーー
f0266350_19142188.jpg

ふたりでニッコリーーー
f0266350_19144323.jpg

ふたりでお話しーーー
f0266350_1915259.jpg


ねるママさん、ありがとう!!
2014年の秋の一日が、決して忘れられない一日になりました
by luna-uzu-mai | 2014-11-16 20:18 | Comments(2)

立冬も過ぎて・・

おはようございます
朝日があたって、やっと輝きだすイチョウ紅葉
ハハは、思い切り深呼吸をして、ルンルンでお散歩ですが
f0266350_2173198.jpg

まいちゃんはーーーードッグランに行く前はこんなお顔
f0266350_2175675.jpg

そして、たくさん遊んだあとはーーーこんな笑顔になります
f0266350_2182047.jpg

ちなみに、冷たい雨だった昨日は
一日中こんな・・・でした
とってもわかいりやすいヒトですーーー
f0266350_2184634.jpg

そんなまいちゃんを見ながら、きょうもウチカフェ・・いよいよ冬かしら
f0266350_2191667.jpg

by luna-uzu-mai | 2014-11-13 21:28 | Comments(0)

しみじみ、ありがとうーー

御無沙汰しています
なかなかブログアップできませんでしたが
毎日、秋の公園満喫していますーーー
f0266350_2135045.jpg

もちろん、まいちゃんも元気
f0266350_21341627.jpg

ますます甘えん坊ですが、皆さんに”まいちゃん、元気ね!”とほめられます
f0266350_21353382.jpg

ドッグランで、来ているママパパ全員に挨拶して、撫でて頂いて・・・
f0266350_21355337.jpg

土曜日には、又ゴントラン・シェリエにパンを買いに行って・・
f0266350_21451334.jpg

ハハたちが、ついでにコーヒーとクロワッサンで朝ごはん楽しんでいる間も
ちゃんとお留守番してくれたり・・・
f0266350_21442348.jpg


ああ、犬と一緒の生活、なんて素敵なんでしょうーーー
まいちゃ~~ん、
ハハの家に来てくれてありがとう
by luna-uzu-mai | 2014-11-11 22:07 | Comments(0)

朝靄の公園

昨日の朝ですが
東京のド真ん中とは思えないような幻想的な森の風景・・・
陽が高くなる前のほんの短い時間でしたが、朝靄に差す木漏れ日
f0266350_20572274.jpg

f0266350_20581437.jpg

そこに現れたのはーーー
王子様の口づけで目覚めた眠りの森の美女、ではなく
まいちゃんでした(^^;)
f0266350_20583890.jpg

このところ張り切り過ぎて
公園までの往復徒歩+公園一周+ドッグラン の二時間ほどの散歩で
少々、お疲れのハハとまいちゃんですーーー
”ほどほど”にしなきゃね
by luna-uzu-mai | 2014-11-03 21:21 | Comments(2)

久しぶりにー

代々木公園、二か月ぶりにオープンしました・・・が、雨です
し~んと静かで、まるで何事もなかったかのように
いつもランニングしていた人達はランニングをし
散歩をしていた人は散歩をしています
f0266350_2101075.jpg

さ、まいちゃんもーーー
f0266350_20593735.jpg

ランも静かーーー
f0266350_2059116.jpg

久しぶりにたくさん撫でていただいた、ニコニコまいちゃん
f0266350_2058298.jpg

この素敵な公園を、当たり前のように散歩できることに感謝しつつ・・・
これから深まってゆく秋楽しみたいと思います・・・まいちゃんと

今日から11月・・・DLSのカレンダーまいちゃんの写真です
f0266350_2058512.jpg

又来年も、まだカレンダーはできていませんが
11月の写真にまいちゃん登場します
雪の中で、ヤッホー!と走っています、
来年も、楽しみですーーーOさん、ありがとう!!
f0266350_20574490.jpg

by luna-uzu-mai | 2014-11-01 21:17 | Comments(0)