<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりのお台場

最近の、ちょっぴり物足りないお散歩の鬱憤を
思い切り晴らそうと、久しぶりの遠足ですーーー(気づいたら、昨日でした)
やっぱり!!ベイリー嬢との遠足はいつも絶好の晴天です
f0266350_23191233.jpg

まいちゃん、ルンルン
f0266350_23214528.jpg

レトリーブだって完璧よ
f0266350_2322227.jpg

・・・でもこのヒトにはかないません。ママそっくりの最強アスリート・ジャズミン
わぉ、かっこいい!!
f0266350_2323819.jpg

こちらは”レトリーブには全く興味がありません・・・”なフタリ
ベイリー嬢と
f0266350_23241289.jpg

コーディ坊っちゃま
f0266350_23243991.jpg

さすがに、まだまだ日差しが強いので、早々に休憩モードに入ったのですが・・
突然、4ニンが揃って注目した視線の先には・・
f0266350_2326313.jpg

だ~れもいない、潮風広場で思い切り走り回っている一匹のGR--
ママが気付いて近づいて来てくれたので
みんな一斉に御挨拶・・・
f0266350_23264674.jpg

もうすぐ3歳になるというオトコのコ”レオ君”でした
黒1点だったコーディ君、珍しく何回もガウガウ仕掛けて遊んでいました
まいちゃんも、なんだかずいぶん気に入ったようにくっついて回っている・・と思いきや
なんと、まいちゃんの実家DOG LIFE SAVINGから来たのだそう
もしかしたら、どこかで出会っていたのかも・・・ 
f0266350_23271240.jpg

恒例、記念写真
f0266350_23273324.jpg

そしてこちらも恒例、スタバ休憩
今日は、代表して一番楽しみにしていたベイリー嬢が一言ーー
f0266350_23275449.jpg

楽しい秋のお台場遠足でした。ベリジャズまま、コーディままお世話様でした
遊んでくれたみんなありがとうーー
お台場散歩のベテランだというレオ君のママに
駐車場情報など、いろいろお台場情報聞いたので
公園が開放されるまで、頑張って又来ようね

帰ってから、まいちゃんはシャンプーーーーお疲れ様でした
f0266350_23285550.jpg

by luna-uzu-mai | 2014-09-30 00:14 | Comments(2)

秋晴れ、満喫!!

今朝の日の出
5時半過ぎ・・・
秋晴れのお出かけ日和
f0266350_21471788.jpg
で、お出掛けしてきました・・・
f0266350_21474553.jpg
f0266350_21481094.jpg
東名高速の厚木インターから少し北上した
宮ケ瀬ダムというところです
全体の写真がありませんが、広い芝生の広場や野外ステージ
バーベキュー場、ちょっとしたレストラン街
湖では、遊覧船や貸カヌー、カヌー教室など・・・盛りだくさん
まいちゃんも、湖や小川でクールダウンしたり
f0266350_21483693.jpg
芝生広場で走ったりして・・・秋の一日満喫しました
f0266350_21490721.jpg

by luna-uzu-mai | 2014-09-21 22:38 | Comments(2)

岡村昭彦写真展

おはようございます!!
朝起きて、何も考えないで
ついつい、いつもの公園へ来てしまうハハです
今日は、誰もいなかったので、ちょっとレトリーブ・・・
f0266350_22282848.jpg

この頃、まいちゃんの写真がないので(涙)
又、ハハネタですが・・・
岡村昭彦写真展(生きること しぬことの すべて)行ってきました
恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館(23日まで) 
1960年代から70年代、80年代に活躍した、報道写真家です   
f0266350_22221517.jpg
ハハが学生時代に出会ったこの本
どうしても捨てられないまま今に至っています
世界を飛び回りカメラで切り取ってゆく岡村昭彦にあこがれ
この本を通して知ったロバートキャパに恋して・・・
f0266350_22223780.jpg
でも実は、その後、仕事の場でも私的にもたくさんの人といろいろな話を
しているのに、岡村昭彦を知っているという人に出会ったこともなく
なんとなく、納得できないまま
一人だけの思い出として忘れかけていたところに、思いがけない写真展・・
行かないわけにはいかないとおもいつつ、ギリギリで間に合いました
ベトナム戦争からアイルランド紛争、アフリカの飢餓、全日空の墜落事故まで
200点を超える写真が、時折背景の説明も加えながら展示されています
時代もまさに「私たちの時代」・・・でもハハ達が実際に体験したのは
東京オリンピック、大阪万博、三島の割腹自殺、バブルへーーー
見終わって
気になっていた事がす~っと解決されたような気がしました
そして、もう安心して忘れられるようなーーーー


by luna-uzu-mai | 2014-09-20 23:51 | その他 | Comments(2)

ボストン美術館に感謝・・

こんにちは
ごはんができるのを待っているまいちゃんーー
あんまり可愛いので・・・
f0266350_20525619.jpg
こちらは、今朝のまいちゃん
ベリジャズ姉妹にあって大ハシャギでした
(写真では、はしゃいでいるようには見えませんが・・・)
f0266350_20535901.jpg
ところが、今日の夕方のニュースによると
ついに公園のこちら側でも、デング熱ウィルスが検出されたとのこと
あ~~あ。しばらく、ここにも来られない!!
まいちゃん、どーしましょうーーーー

そして今日は、北斎展見てきました
f0266350_20534095.jpg
期待以上の素晴らしいコレクションです
有名な「富嶽三十六景」の2点
f0266350_20542211.jpg
この2点は、圧倒的な自然の迫力を感じさせますが
他の作品は、主に、前面に活き活きと営まれる庶民の生活があり
その中に大きく小さく富士山が姿を見せています
今の時代でも思いがけない所に富士山が見えたら嬉しいもの・・
「富嶽三十六景」、まさに感動が現代に通じる楽しさでした
他にも全国の有名な滝の風景を描いた「諸国瀧廻り」
橋を描いた「諸国名橋奇覧」
こんな、花と鳥のシリーズもあります。「文鳥と辛夷」
f0266350_22450546.jpg
どれをとっても、日本が世界に誇れる素晴らしい意匠の数々です
いち早くその価値を認め、散逸させることなく
コレクションとして保存してくれたボストン美術館に感謝!!


by luna-uzu-mai | 2014-09-18 22:40 | Comments(2)

今日のまいちゃん

今日は、まいちゃん
朝、お台場行ってきました
風公園でレトリーブでも・・と思いきや
いつも誰もいないひろ~い芝生の広場にテントの出店がいっぱい
どうやら来週の連休まで、アニメーションの催し物をしているらしい
そういえば、世間は連休・・お台場がイベントやっていないわけがないかっ(××;
・・・で、湾をぐるっと回って砲台へーーー
  
f0266350_22184829.jpg
f0266350_22191627.jpg
こちらは、誰もいなくて、彼岸花が満開
東京のど真中とは思えない気持ちよさでした
まいちゃんも、たくさん歩いて・・・相変わらずのニコニコ
足の調子も良さそうで、一安心です
    

午後からは、友人の狂言のお浚い会を見に
初めて青山の銕仙会に行ってきました                   
    
f0266350_23140199.jpg
使い込んで黒光りする柱や板張りが、とても落ち着いていながら 
回りの鉄筋打ちっぱなしの新しい壁肌とマッチして素敵でした
友人の「しびり」も、想像以上に素晴らしく、沢山の元気をもらったのでした
一緒に勉強して一緒に仕事をした、かつての戦士同志だから・・・
皆、いつまでもいつまでも話していたいと思っているのに
4時にはもう慌ただしく別々の生活に戻って行ったのです
今度はいつ会えるのかな・・・

by luna-uzu-mai | 2014-09-15 23:18 | Comments(0)

ますます、甘えん坊です

おはようございます
早く、代々木公園が開放されないと、まいちゃん、撫で撫での
禁断症状になっちゃうんじゃないかしら・・と心配しているハハです(^^

近くて土の上のお散歩、となるとやっぱり、ここーーー
ここなら、お友達にも会えるし・・・                                                                    
f0266350_20115282.jpg
   
 
夕方はいつもの公園・・・
ほとんど蚊にさされないハハと違って
蚊の攻撃をいつも一身に引受けてくれているオトーサンとの散歩は
さすがに代々木公園には近づけません

あっち向いて、こっち向いて
f0266350_21144002.jpg


   
f0266350_21134399.jpg
なかなかカメラを見てくれないまいちゃん
ますます甘えん坊さんです

by luna-uzu-mai | 2014-09-14 21:25 | まい | Comments(0)

お散歩じゃなくても・・

昨日の夕方ですが・・・
ベリジャズままから、ココちゃんが来るけど来ない??
とお誘いがあったので、まいちゃんとおじゃましました      
      
f0266350_16343505.jpg
フタリがお出迎えしてくれて・・・
f0266350_16345616.jpg
今日のメインイベントはトリマーさんが来てくださって、ココちゃんをカット
ゴージャスココちゃんなので、毛の量が尋常じゃなく、なんと
終了まで、実に2時間近くかかっていましたーー

・・で、掃除をするココままとみんな
当のココちゃん疲れてゴロ~~ン。後は、はしゃでいるので皆の写真とれません!
    
f0266350_16351757.jpg
ゴールデンのトリミングなんて初めて見たので、ハハは興味津々
足回りや飾り毛をカットして形を整えると、見違えるように可愛くなります
まいちゃん、切る毛なんてない!と思っていましたが
もう少しオシリ周りを触られるのに慣れたらお願いしてみましょうねーーー
    
f0266350_16354009.jpg
そして、オヤツを食べて、帰りましたとさ・・・
お散歩じゃなくても、こんなにニコニコの笑顔です

ルナのトレーナーさんが、言っていたのを思い出します
ゴールデンは、運動とかお散歩でストレスを解消する犬種じゃありません
人と居ることでストレスから解放されて行くのですって。
まさに、まいちゃんです!!ストレス(あれば・・・)吹っ飛んじゃったね。
(もちろん、お散歩だってだ~い好きですよ。ハハもまいちゃんも・・・)
 

by luna-uzu-mai | 2014-09-12 17:12 | Comments(0)

運転再開します

久しぶりに、代々木公園
閉鎖されていないB地区です
ひと月以上ハンドル握っていなかったハハですが、運転再開しました
・・・で、夕方練習を兼て・・・・   
   
f0266350_21362837.jpg
いろいろあった1か月のことは、又後で書くとして
今日は久しぶりの公園での様子をーーー    
     
f0266350_21370939.jpg
そうそう・・・・ほらっ!!                     
f0266350_21372995.jpg
ここ1か月半以上、ママがほとんど日本にいなかったので
ず~っと会えなかった、ベリジャズ姉妹と待ち合わせーーー
はじめは、なんだかバラバラでしたが  
そのうち、いっしょにレトリーブしたりオヤツ食べたり・・・
ニコニコで遊びました
    
f0266350_21374846.jpg
まだまだ、デング熱騒動、収まりそうにありませんね
せっかく、秋の気持ちの良い時期なのに残念ですが
なんとか楽しく過ごしたいものです

はい、チーズ!又、一緒にあそびましょうね!!
    
f0266350_21381642.jpg
そして今日は、満月ーーそれも、スペシャルなスーパームーン
どこか素敵なところで観月会でもしたかったのですが・・・
我が家の窓からーー
ヒカリエとスーパームーンと電信柱
    
f0266350_21383958.jpg
f0266350_21385645.jpg
f0266350_21391718.jpg
素敵なお月様に、なにをお願いしましょうかーーー



by luna-uzu-mai | 2014-09-09 22:39 | Comments(2)

何処に行く?

おはようございます
ついに、デング熱の影響で代々木公園が封鎖
朝の散歩、どこに行けばいいの??
行けなくなってみて、改めて代々木公園最高!!と思うのです

今朝はとりあえず東大のキャンパスへ・・
まい家から、徒歩15分ぐらいでしょうか。代々木公園より近い  
f0266350_20425743.jpg
今日は暑くなるという予報だったので
帰りの時間を考えて、6時前の出発となりました

グラウンドのまわりには、こんな小径も・・・
    
f0266350_20434820.jpg
でも、結局舗装された道が多くて
まいちゃん疲れたのか、帰り道、ハハが他の犬ママと話している間に
道路にぺったりフセをしてしまって、エンストーーー
水をあげたり、オヤツをあげたり・・・しばらくして、やっと歩き始めたのです
f0266350_21224896.jpg
近所の児童公園まで帰ってきて、やれやれ
うしろに写っている時計、7時20分です

ハハが骨折してから、車の運転ができないので
早朝、人も車も少ない時間に代々木公園まで歩いて行ってしまい
帰りは、オトーサンに迎えに来てもらう・・という形で散歩を続けていたのですが
突然のデング熱騒ぎ・・・
そしてさらに、固い舗装道路を歩きすぎて
まいちゃんの足が、痛みをぶり返してしまった模様
寝ていて起き上ろうとすると、左後ろ足を床に着けられない・・(涙)

骨折、デング熱、まいちゃんの足・・・トリプルパンチです
                                                                                         

・・・夕方は和田濠公園へ
善福寺川の両岸が公園になっています
土のままのところがいっぱいーーーよかったよかった
f0266350_20442557.jpg
あんまり気持ちの良い夕方だったので、帰りは屋根を開けちゃいました                    
f0266350_20452159.jpg
           
川べりには、カワセミも・・・
f0266350_20463419.jpg
さて、明日はどこに行きましょう・・・

遅ればせながら、まいちゃんの防虫ハーブスプレイを作りました
どのくらい続くかわからなかったので、原宿の「生活の木」の
小さい精油を取りよせて・・・
f0266350_20460382.jpg
無水エタノールと精製水を1:9から3:7ぐらいまで(サイトによって違う)
エタノールに精油を数滴たらしてよく混ぜ、精製水で伸ばします
私も、初めてなのでネット情報ですが
防虫効果が期待できる精油は、ゼラニュウム、ラベンダ、ユーカリ、
レモングラス、ペパーミント、ティートゥリーなど
何種類か混ぜて使うと良いとのこと・・
今回はゼラニュウム、ラベンダ、レモングラス、ティートゥリーで作りました

効果のほどは??ですが、安心して使えます。香も素敵!!早く作ればよかった


by luna-uzu-mai | 2014-09-05 22:39 | Comments(2)