<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日も川遊び

今日も、まいちゃん川遊びです
すっかり水にも慣れたので、今日は楽しく泳げるかな・・・
ほら、まいちゃん、飛び込め!!!
f0266350_20164436.jpg


今日は、オトーサンも一緒にきてくれたのですが
完璧インドア派のオトーサンは、あまり水に入らず
結局、ランのお友達レックス家のお世話になってしまった、まい家です
まず、ハハが頑張って、泳いで向こう岸に渡り
まいちゃんは
名コーチレックスパパの指導のもと川を渡る・・という計画だったのですが
頑固に川を渡ることを拒否
仕方なくハハが又急流を渡って戻ることになってしまったのです
あ~あ、まいちゃんーーー

・・とはいえ、
大好きなレックスママが来てくれてーーー
f0266350_2042362.jpg

いっしょに遊んでくださったり
f0266350_2044945.jpg

レックス君までママを追いかけて来てくれたり・・・
f0266350_205127.jpg

泳いだのは1mぐらい(50cm?)でしたが
まいちゃん、楽しかったでしょ??一歩一歩でいいからね!

帰りがけ駐車場で
たっぷり泳いだベリジャズ姉妹とレックス君と・・・
いつも、ピシッと記念写真決めているレックス君
今日はまいちゃん達のワチャワチャに巻き込まれちゃってゴメンね
f0266350_20134223.jpg

レックス家の皆様、ベリジャズ家の皆様(今日はお姉さんもいっしょでした・・)
お世話になりました、ありがとう!!
by luna-uzu-mai | 2014-07-31 21:13 | まい | Comments(0)

海でも・・・

まいちゃん、田舎に行ってきました
余りの暑さに、昨日はほぼ室内でエアコン漬けになっていましたが
今朝は、6時起きで海へ・・・
海を眺めるまいちゃん
f0266350_22251644.jpg

まずは波打ち際でボール遊びーーー
f0266350_22261066.jpg

f0266350_22264242.jpg

だんだん、遠くへーー
f0266350_22271687.jpg

ボールを追ってゆけば
自分から進んで海に入って行きます
f0266350_22281412.jpg

今朝は日差しがなかったので、気温も水温も
ハハたちが泳ぐには冷たすぎたので
これ以上、まいちゃんを沖に誘い出すわけにもいかず
この辺りが限界でした
でも、波に流されるボールを追って、結構ハードに遊んでいたまいちゃんです
f0266350_22304228.jpg

水の中でボールをくわえることができないのが、大きな課題です
これも慣れなのでしょうか・・・・

こんなお友達にもバッタリ・・・
うずが亡くなって、まいちゃんが来るまでの間
犬の保護グループのお手伝いをしたことがあるのですが
そのグループから
ちょうど、まいちゃんが我が家に来る少し前に引き取られたラファエル君
Fbやブログで見ていたので
まるで知り合いのような気がしてつい声を掛けてしまいました
まいちゃんの実家はもちろん、他の保護グループの方たちとも交友関係も広いということで
話が盛り上がってしまったのでしたーーー
はいっ、記念撮影
f0266350_2372256.jpg

by luna-uzu-mai | 2014-07-28 23:08 | まい | Comments(0)

激流を泳いだ!!

昨日の夕方、ベリジャズままから泳ぎに行かない??とのお誘い
結局夜の9時ごろ、ランのメンバーがいつも泳ぎに行っているという川へ行くことに・・・
そして、見てください・・・まいちゃん、こんな激流泳ぎました!!
f0266350_14352851.jpg

以前から、流れが速いと聞いていた上、今年は雨量が多くて水量も多いとのこと
まいちゃんとハハにはちょっと無理かしら???と思いつつ、9時過ぎに駐車場到着
ちょうどランの皆はもう帰るところで、残念ながらすれ違いでしたが
間もなくベリジャズも到着、ワチャワチャしていると
早くから遊んでいたセイラとケイティのママが、こっちこっち!!と・・・
行ってみると、足場は悪いものの、きれいな水がゆったりと流れていて
泳ぎの練習をするには絶好のポイントーー
そして、セイラ達のお兄さんが、まいちゃんに特訓してくれました

ほらっ、まいちゃん!!ボールボール!!!
(昨日スーパーで、3つ100円だったボール、大活躍)
f0266350_15333263.jpg

f0266350_14402645.jpg

そして、抱っこで深~いところにも・・・
f0266350_1441388.jpg

まいちゃん、上手い上手い!!
f0266350_14405623.jpg

す~いす~い・・・・
f0266350_144218.jpg

す~いす~い・・・
f0266350_1442425.jpg

す~いす~い
f0266350_1443076.jpg

やれやれ・・・とドヤ顔です!!
泳いだわよ!!楽しかったわよ!!と喜んでくれたと信じてーーー
セイラ・ケイティ兄さんに会えて本当にラッキーな川遊びでした
f0266350_14432470.jpg

今回は、ハハが転ばないか心配で
写真どころではなく、お友達の写真は、この一枚だけ・・
いつもの、優雅に泳ぐベイリー嬢ーー
f0266350_154185.jpg

ベリジャズとセイラ・ケイティ姉妹は
こんな所で、エンドレスに水中レトリーブやってました
f0266350_1541114.jpg

正しいゴールデンレトリーバー、とラブラドールレトリーバーです!!
一足先に失礼したので、これは橋の上から撮った遠景です・・・
なんだか、まいちゃんも行けそうです

問題は、おかーさんねーーーbyまい

川遊びの後、ハハの両親のお墓が近かったのでお墓参りも・・・
暑かったのでちょっと心配でしたが、まいちゃんまだ湿っていたので
思い切って一緒にお墓まで・・・といっても歩くのは5分ぐらいですが
帰ってきて車にのると、外気温計42度・・・
f0266350_15313450.jpg

なんだかね~~~
by luna-uzu-mai | 2014-07-25 15:36 | まい | Comments(4)

小さな命のドラマ

今朝のお散歩で、素敵なドラマに遭遇しました

いつもどおり、のんびり原宿門を過ぎて、オリンピックの記念樹木林まで来たら
がる君のママがカメラを構えて頻りに写真を撮っている姿が・・・
なに??と覗き込むと、セミが殻から脱皮して出てくるところだったのです
まだ、羽もまるまっていてなんだかわからない状態
f0266350_15371147.jpg

しばらくすると、頭を持ち上げて・・・
f0266350_15373248.jpg

羽を伸ばし始めましたが、まだまだ幼虫の雰囲気
f0266350_15375336.jpg

横から見ると・・・羽の先はまだ伸びきっていません
f0266350_15381264.jpg

そして、いつの間にか美しい透きとおった生まれたてのセミに・・
初めの写真からここまで、6:55分から7:13分、たったの18分・・
f0266350_15383268.jpg

で、この状態から飛び立つまでの時間がどのくらいかかるのか・・
がる君のママにi phonで調べて頂いたところ
羽を乾かすのに時間がかかるので、遅い時は7時間も後とのこと
がる君もまいちゃんも退屈しているようなので、とりあえず解散、ランに行ったのです
f0266350_15391133.jpg

帰りがけ、気になっていたので又見に行きました
かなり、体も羽もしっかりしてきて色も濃くなって・・・8:37分
f0266350_15385415.jpg

この機会を逃したら、もう見るチャンスはないかもしれないと思うと
なかなか帰れず、9時半まで頑張りましたが
まいちゃん、御飯も食べてないし・・・携帯電話も持ってなかったので
後ろ髪をひかれつつ、帰ることに・・
f0266350_15393582.jpg

ちょっと、がっかり・・・と帰ろうとして5mぐらい歩き始めたとき
おじいちゃまとお散歩中の小学生ぐらいの男の子に会ったので、お節介とは思いつつ
”生まれたてでまだ飛べないセミがいるのよ・・・”と、今までの経緯を説明してあげたのです
男の子は、すご~い!!と瞳を輝かせて見ていました
あの子、あの美しいセミの姿忘れないでくれるといいな・・
飛び立つのは見られませんでしたが、なんだか嬉しい朝の散歩でした
 


ちなみに、2007年8月9日、うずとの散歩で見た時の写真です
f0266350_15402753.jpg

ハハのコメントが
輝く夏の日の短い命、思い切り楽しんでね
おめでとう、おめでとう、おめでと~う!!  って
ハハも、元気いっぱいでしたね(^^::
by luna-uzu-mai | 2014-07-21 16:24 | その他 | Comments(1)

栗饅頭??

先日のお料理は中華料理
そこで、なんと月餅の作り方を教えて頂きました
まさか月餅が家庭でできるなんて思ってもみなかったので
早速、横浜中華街に月餅の型を買いにーーー
でも今の時代、家庭で伝統的なお菓子を作る人など珍しくなったのでしょう
なかなか見つからず、やっと見つけたものは
木製の本格的なものは7000円近く、簡単なプラスチックのものでも4000円以上
う~ん、と考えてしまい、結局断念。餃子の皮を作る浮粉という粉だけ買って帰ったのです
それを話すと先生、オークションに出てるわよ、とのこと
初めてヤフオク、体験して無事月餅の型ゲットしました
ちょっと小さ目ですが、3種類の型板がついて1000円
もちろん新品、いろいろな質問にも答えてもらい
すっかり、オ-クションに嵌りそうになっているハハです

-------そして、作ってみました
材料と型です・・・餡子にごま油や木の実を刻んで入れ、それを
薄力粉にはちみつとオイルを入れてこねたもので包み込んで
この型に押入れて形を整えるのです
f0266350_22492532.jpg

型から出したものがこちら、これから焼きます
f0266350_22495185.jpg

20分ぐらい経って・・・・できたのはこんなん・・・
ええっっ、栗饅頭??(><;
f0266350_2252665.jpg

原因は、途中で塗った卵黄・・・伸ばしたりなくてボッテリ
せっかくの型の模様が埋まってしまった、という訳です
あ~あ、何度見ても栗饅頭---
まあ、お味の方はレシピ通りなので美味しいとおもいますが・・・

残念ながらまいちゃんには甘すぎますね
f0266350_22502231.jpg

おやすみなさ~い・・・・ZZZ
by luna-uzu-mai | 2014-07-20 23:38 | その他 | Comments(0)

今夏初、川遊び

行ってきました。今年初の川遊びーー
いつものベリジャズ姉妹とココちゃん・・・水を見たとたんにス~イス~イ
f0266350_22554658.jpg

まいちゃんは・・・・一応足までは(><;;
f0266350_2256741.jpg

まだ水温は低く、私達には冷たすぎる川でしたが
このヒトたちには最高のコンディションだったようです
f0266350_22562913.jpg

まいちゃん、ボールを追っていると水に入りそうなことを発見
いつも使っているボールは水の中で咥えるには大きすぎるようなので
もう少し咥えやすいボールを探してみましょう、水遊びの楽しさわかるかも・・・
ハハとしては一歩前進ですーーー次回が楽しみ
f0266350_22565522.jpg

一番泳いだのは、このヒト・・ジャズミン
f0266350_22572565.jpg

もちろん、お姉さんの余裕で優雅に泳ぐベイリー嬢
f0266350_225815100.jpg

もうじき12歳になる(10月に)というのに、さすがに水の女王ーーココちゃん
岸で休んでいても
ベリジャズが取りこぼして流れて行ってしまいそうなおもちゃがあると
突然立ち上がって、川の向こう端まで泳いでレトリーブしてくれました
f0266350_22584821.jpg

みんなの拍手喝采を浴びて、ちょっと嬉しそう??
f0266350_22591719.jpg

そんな元気なココちゃんを見ていると、ハハ達もホント嬉しくなっちゃったのです
まだまだ、ず~っと元気で、一緒に泳いだり遊んだりしましょうねーーー

かわいいビアッジョ君も。ちょっと目をつぶってしまって、ごめんなさい
f0266350_22594055.jpg

まいちゃん、今日も、泳いだ・・・とは言えませんでしたが
楽しかったのでしょう、この笑顔です・・・
f0266350_2302425.jpg

遊んでくれたみんな、ありがとう!!
by luna-uzu-mai | 2014-07-17 23:39 | まい | Comments(0)

夕方の公園

今日は、夕方も公園へーー
のんびり1周・・・
f0266350_2126930.jpg

日が差すと、緑が一層輝きます
午後6時前頃ーー街中はまだまだ息苦しいほどの暑さですが
駐車場から一歩緑の中に踏み出せば、涼しい風が吹きぬけます
それでも、ぐるりと歩いていくと、公園の中にも温度差がーーー
渋谷側NHK側はやっぱり暑いーーー
原宿門から東京オリンピックの記念樹木園を通ってドッグランまで
明治神宮に沿った辺りは、風の涼しさが全然違います
f0266350_21264370.jpg

いよいよ夏・・・恐ろしい熱中症、気をつけなければ!油断大敵です!!
by luna-uzu-mai | 2014-07-15 22:23 | まい | Comments(0)

”おめえ、ライオンか?”

お久しぶりです
暑い毎日ですが、まいちゃん元気にお散歩しています
f0266350_21244514.jpg

今日はワールド杯の決勝戦を見てからの散歩だったので
公園に着くのが7時頃・・・ランに着いたのは七時半を大分過ぎていました
・・で、8時を過ぎると皆どっと帰ってしまって、ランは空っぽ
では、と、少しだけボール遊び
ボールが出てくると、反射的にレトリーブの体勢にはいるまいちゃん
DNAってすごい!!
GRは泳ぐDNAも持ってるはずだから、今年こそ泳ぐ楽しさ覚えてほしいなーー
f0266350_21252299.jpg


こんな写真もーー
今朝のまいちゃんですが
すれ違うおじさんに”おめえ、ライオンか?”と言われた頃のうずにそっくり(><;
f0266350_21255752.jpg

体重測ってみなくちゃね
by luna-uzu-mai | 2014-07-14 22:40 | まい | Comments(0)

夕方の虹

夕方、美しい虹が見えました
端から端まで・・・カメラに収まりきれませんでしたが・・・
まだ雨が降っていました
f0266350_2347985.jpg

f0266350_23472918.jpg

・・・・で、今のまいちゃん
f0266350_23525847.jpg

おやすみなさ~い!!

プラス、ちょっと古い写真も・・
アガパンサスにクロアゲハ
f0266350_2348327.jpg

最近、アガパンサスも植えたいお花の一つになりました

こちらは、男性の脳と女性の脳の神経のつながり方の違い
イタリア語の教科書からですが、解説によると
ペンシルバニア大学が949人の8歳から22歳の人を調べた結果だそう
男性は、右脳は右脳、左脳は左脳がつながっているのに対して
女性の脳は左右の脳をつなぐ神経が複雑に交差しているらしい・・・
だから、どうなの???解釈は人それぞれーーーふむふむ
f0266350_23523186.jpg

最後は、日曜日の朝(6日)のまいちゃんです
ふわぁ~~~っ、良い週末をお過ごしくださいーー
f0266350_23515611.jpg

by luna-uzu-mai | 2014-07-12 00:15 | その他 | Comments(0)

ちょっとブルーなハハ

おはようございます
束の間の晴れ間・・・夏のような公園です
f0266350_18453696.jpg

まいちゃんのスラローム
毎日必ず、もうすいぶん続けていますが
未だに自分が何をやらされているのか、まったく理解していない模様(><;)
これが終ったらオヤツがもらえる・・・ということさえ、怪しいところです・・・
まあ、気長に繰り返しますかーーー
f0266350_18461825.jpg

ーーーと、まいちゃんは元気なのですが
ハハはこのところ、どど~~~んと落ち込んでいます
(ここからは、長々、ブルーなハハの独り言です・・・)
ルナのアルバムを作り始めて、封印していたルナとの思い出が
溢れるように押し寄せてきて、メソメソしてばかりいる・・のです
その時は、当たり前だと思っていた事が、うずやまいちゃんと暮らしてみて
決して当たり前ではなかったことを今さらのように思い知らされ・・・
例えば、いつも家族が出掛ける時は窓から見ていたし
近所を訪ねて玄関から居間の横の道を通れば、玄関で見送って
あわてて居間の窓に回って見ていたし・・
家族の食事の時は、いつも椅子に座って参加・・
椅子が空いていればそこに、空いていなければハハの背中に割り込んで来たり・・
人間の食べ物は、一切欲しがらなかったから、食卓の食べ物には興味がなかったけど
家族と一緒の食事の時間は、ルナにとっても大切だったに違いないのです
もちろん、家の車の音は、人間が気付く随分前から気付いたし・・・
那須では、ベランダから薪を運んでくれたり
オトーサンやお兄ちゃんを起こしてと頼めばもちろん起こしに・・・
そして、カメのショウちゃんも、嫌がって逃げ回っていたくせに
部屋の中で迷子になって探す時は、ルナに頼めばすぐに見つけてくれたし・・
ショウちゃんもルナが大好きで、こんなこともありました
ルナを埋葬に田舎に行った時、ショウちゃんもルナにお別れがしたいかもしれないと
一緒に連れて行ったのですが、ちょっと玄関に放して皆で外で埋葬の準備をしている隙に
少し開いていたところから外に逃げてしまったのです
夏草が生い茂る広い田舎の家の庭で、探してくれたルナはもういないし・・・
手分けして探しましたが見つかるはずもなく、帰宅の時間がどんどん迫ってくる・・
どうしよう、野生で生きていけるかしら・・・一晩泊まって見つかるかしら・・・皆で困り果てていた時
裏庭をルナのお墓に向かって懸命に歩いているショウちゃんを見つけたのです
玄関を出て応接間、台所、客室・・と家の周りを回りこんで裏庭まで・・
裏庭だって大きい木もあるし草も生えているし・・・
そこを、ルナのお墓に向かって真っすぐに突進していたショウちゃん
信じられないような事でしたが、家族はショウちゃんがルナに会いに行ったと確信したのです
ーーーーそんな事を思い出していると、もう涙が止まらなくなってしまうハハです
うずも天使のようにイイコで本当にたくさんの幸せを貰ったし
楽しかった思い出がいっぱい、今でも耳の傍でため息が聞こえそうだけど
やっぱりルナとの思い出は、後悔をのこしたまま突然いなくなってしまったから一層鮮明でーーー
その上、まいちゃんがお世話になっている獣医さんの件でもいろいろ考えさせられて
保護犬を飼うって、どんな事なんだろう・・・と考え込んでしまうのです
by luna-uzu-mai | 2014-07-08 19:01 | まい | Comments(2)