<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雨の公園

おはようございます
今日は、朝から恵みの雨ーーー
公園は、静かで涼しくて、濡れた緑が美しい

まいちゃん、レインガード着てご機嫌です
f0266350_20495526.jpg

ドッグランでも、雨の日特典でボールを投げて頂いて
走り(歩き?スキップ?)回りました
家に帰っても、驚く程テンション高くて楽しそう
一見、ガテン系だって、宇宙人だって、囚人服だって・・
アルファアイコンのレインガード、大正解でしたよ
もちろん、遊んだあとのまいちゃんのお手入れも簡単
家に入る前に、庭の散水栓で汚れた手足を洗えばOK
これからの季節、活躍しそうです

我が家のコーヒーの木
たくさんついた実が見事に赤くなりました
f0266350_21375551.jpg
f0266350_21381719.jpg
by luna-uzu-mai | 2014-04-30 21:38 | まい | Comments(0)

素敵なお休みを!!

ゴールデンウィーク始まりましたね
今日は、カレンダーでは休日の谷間
公園も、こころもち静かでした
f0266350_21303215.jpg

花壇も花盛りーーー
f0266350_21342655.jpg




ハナミズキも・・・
f0266350_21315076.jpg
f0266350_21321479.jpg

土埃モウモウのランを早めに引き上げて
外の広場で、ちょっとレトリーブーーー
f0266350_21352442.jpg

f0266350_21361945.jpg

f0266350_21363852.jpg

絶好調のまいちゃんです

まい家では、特にお出かけの予定もありませんが
皆さま、素敵なゴールデンウィークお過ごしください
by luna-uzu-mai | 2014-04-28 21:52 | まい | Comments(2)

一番のり

おはようございます
久しぶりの代々木公園・・・緑・緑・緑です
ニッコニコのまいちゃん、お散歩中
f0266350_2125998.jpg

今朝は、珍しドッグラン一番のりだったので
ボール出して遊んじゃいましたーー
f0266350_2134035.jpg

f0266350_214674.jpg

f0266350_2143254.jpg

うれしいうれしいまいちゃん
ピンクのTシャツが良く似合ったのでした(^^;

19日にして頂いた血液検査の結果が送られてきて
まいちゃん、BUNとコレステロールが少し標準値を上回っていたものの
クレアチニンも甲状腺機能も正常値・・その他の検査項目もすべて正常範囲でした
恐る恐る生肉食を始めてから2か月・・・心配していた腎機能もさほど悪化せず
これからも続けていけそうです
よかったね、まいちゃん
by luna-uzu-mai | 2014-04-22 21:18 | まい | Comments(2)

3回目のマッサージ(と、厳島奉納狂言)

今日は、まいちゃん、3回目のマッサージの日でした
だいぶ慣れてきたようなので、yayaさんが
場所を設定して定期的に実施している会場に出向くことに・・・
駅から徒歩2分ぐらいの商店街の中ですが
普段ギャラリーなどに使われている静かな会場なので
まいちゃん、緊張することもなく
マッサージを受けることができました

今回は右後ろ足が凝っていたとのこと・・・
でも、嫌がることもなくリラックス
f0266350_15285820.jpg

仙骨のマッサージ・・・
初め一瞬緊張しましたが、大丈夫
この辺りは、排尿機能の改善にもなるそうなので
まいちゃんには、大事なマッサージポイントです
我が家に来たとき、まずビックリしたのがオシッコの仕方で
腎臓が悪いと言われて、すぐに納得できるほど1回の排尿量が少なく
何度も何度も繰り返し座ってみても
なかなかうまくオシッコが出なかったのです
それが最近は、毎回気持ちよさそうにたくさんのオシッコをするので
腎臓の機能が回復してきたのを実感していたのですが
下半身のマッサージも、大きく貢献していたようです
f0266350_15253475.jpg

終って、やれやれ・・・・こんな笑顔でした
まいちゃん、よく頑張りましたーー\(^^)/
f0266350_15484988.jpg


おまけに、ハハの週末の小旅行の記録をーー
19日に、宮島厳島神社で、狂言大蔵流の奉納狂言があるというので
関西方面に住む友人2人を誘って、行ってきましたーーー
まず、飛行機で岩国空港へそして、岩国駅で2人と落ち合い
錦帯橋見学・・・とにかく、国内の観光名所というものをあまり
訪れたことのないハハーーー実は、まったく興味なかったのですが
石の橋脚の上に掛けられた高度な木組みの橋といい
川の中まで敷きつめられた石畳といい、予想以上に美しかった・・・
1600年代に作られた事にもビックリですが
山の姿や緩やかな川の流れ、不規則に、でも端正に敷かれた石畳
そんなすべての風景に完璧に調和する形に、感動!!
だいぶ時代は下がりますが、ヴェネチアのやはり木組みの橋
アッカデミア橋の直線的なフォルムを思い出したりしてーーー
f0266350_15583170.jpg

そして、宮島口の駅前で焼きアナゴ飯を
一時間も行列にならんでーーー東京のアナゴのイメージよりは
ずいぶんさっぱりしていて、行列も納得の美味しさーー
白焼きも地酒の一杯も美味しかったです
f0266350_16562261.jpg

厳島神社へーーーこちらも初めて
こちらは、初めから期待大・・・で、期待に違わぬ美しさ
到着した日は、ちょうど干潮の時間で、鳥居の根本まで行って・・・
次の日の昼ごろ満潮・・・潮の干満で姿を変える両方の神社の姿を見てきました
f0266350_15541850.jpg

夜の能舞台と鳥居・・・舞台も海の中に浮かぶように出来ているのですが
残念ながら、今の時期、正午と真夜中が満潮とかで
狂言が演じられている間に潮が満ちてくる・・という劇的な場面は見られませんでした
f0266350_1554437.jpg

能舞台・・・残念ながら演じられている間は撮影禁止
f0266350_1555835.jpg

いつもながら、日本語のリズムの心地よさと
野外にもかかわらず、まっすぐに届く声の力強さに
伝統芸能を受け継ぐ人達の努力の素晴らしさを堪能

19日は宮島に泊まって、次の日(日曜日)
宮島見学をーーー(詳細省略)
ぜんざいを食べたり
f0266350_16525867.jpg

焼ガキを食べたり
f0266350_1754181.jpg

夕方には、広島の原爆ドームも見て
f0266350_1771767.jpg

f0266350_16512496.jpg

広島風お好み焼きを食べて(残念ながら駅で)
最終の便で羽田に帰りました
f0266350_16544382.jpg

日本の美しさを再認識した旅となりました
なんか、もっともっと歳とっても楽しい事たくさんありそうーーー
by luna-uzu-mai | 2014-04-21 15:51 | まい | Comments(2)

おNewのレインコート

今朝の公園
雨は、ほんの霧雨程度だったのですが
待ってました!!と、まいちゃんおNewのレインコート着てお散歩です

ーーーうむむっ、一見ガテン系のお兄さんに見えるのは
サイズがちょっと、大きかったからでしょうか??
お散歩行きたくてワチャワチャするまいちゃんなので
着せる時間は半分以下、着易さは倍以上
多分、大雨でも後のお手入れが簡単・・・・と思えば
まあ、いいことにしましょっ!
f0266350_18145281.jpg

アナクレ・ママさんのブログにも載せて頂いてます
うん、動いてれば、かわいい!かわいい!! 
by luna-uzu-mai | 2014-04-18 18:29 | まい | Comments(2)

土埃を避けて・・・

お久しぶりです
昨日、ブログUPしようと思って頑張って書いたのに
寝ぼけて、たぶん変なボタン押してしまって
一瞬のうちに消えてしまい、どこ探しても見つからず
もう、真夜中だったし・・・諦めてふて寝をしたまいハハです

今日は、素晴らしい晴天の下(いつも!イエ~ィ!!)
ドッグランの土埃を避けて、お台場遠足行ってきました

今回の参加者は・・・
たまには若い順に
ジャズミン・・・・ボールを追いかけて颯爽と走っています
f0266350_16584983.jpg

黒一点、コーディ君・・・・走ってます。走るとホント格好いいんです
f0266350_1731730.jpg

ベイリー嬢・・・ゴメン、目を皿のようにして探したんだけど
遊んでる写真見つからなかったーー(><;
f0266350_2034556.jpg

そして、我が家のまいコさん・・・皆といっしょでシアワセーーー!!
f0266350_1704483.jpg

まずは4ニンでボール遊びをしたり
f0266350_16582138.jpg

海辺を散歩したり・・・
ちなみに、Cody君がガン見しているのは
お魚のジャンプショー・・・・ジャズミンとフタリで興味津々
フェンスから顔を出して、じ~~~っと見ていたのです
ほらっ、ママも見てよ!ーーージャズ
f0266350_16572521.jpg

そして、ココちゃん到着の電話で
皆でお迎えにーーーー楽しいね
f0266350_1773548.jpg

到着のココちゃん・・・最高の笑顔
f0266350_170938.jpg

しばらく遊びましたが
もう、4月も後半ですものね。みんなにはすでに気温が高いようです
何度も何度も、水を飲み・・・
f0266350_1711379.jpg

さて、恒例の記念撮影
おっ、もうちょっと!!
f0266350_1783343.jpg

あれっ、居るはずの坊やがママの元へーーー
f0266350_179481.jpg

そろそろ、Caffe'に移動しましょう…
ほらっ、皆こんなにイイお顔ーーー
強制的なオスワリ・マテなんて、まっぴらよ!!って
f0266350_3114673.jpg

f0266350_16575399.jpg

八重桜が満開ーーーちょっと木陰でくつろいで・・・
f0266350_16564418.jpg

やっと、スタバ到着
コーディままとココままが買い出しに行くのを見守るみんな
本日、最後で最高の瞳キラキラ記念写真
だって、みんな期待Maxですものーーーまい
左から、ベイリー、ジャズミン、コーディ、ココ、まい
(写真はCodyママ)
f0266350_17141230.jpg

遊んでくれた、みんなとまま、ありがとう
いよいよ、今度は水遊びかしらーーーー
by luna-uzu-mai | 2014-04-17 20:38 | まい | Comments(6)

三匹のヒツジ

美しい女神さまと、ヒツジが一匹
f0266350_20563775.jpg

ヒツジが二匹
f0266350_2057733.jpg

ヒツジが三匹ーーーーー
f0266350_20575283.jpg

レックスまま様、いつも可愛がってくださってありがとう!!
by luna-uzu-mai | 2014-04-10 21:01 | まい | Comments(0)

お料理教室

おはようございます
今日はいつもよりちょっと早めの7時前の公園到着でした
f0266350_21541573.jpg

最近、ランの中でもなかなかハハから離れず
ぜんぜん運動しないまいちゃんなので
ハハは、走ったり木のまわりを回ったり・・・疲れます!
それなら、枝のレトリーブしてもらおうと
投げてはみたものの、まいちゃんレトリーブどころか
アグアグ、ガシガシ、枝を齧りはじめました
f0266350_21544667.jpg

齧って遊ぶだけでなく、食べてます(><
あ~あ、スゴイ顔してーーーー

はっと気づいて・・・・
f0266350_21552637.jpg

まいちゃん、今日も元気にお散歩しましたが
ちょっぴり早めの帰宅となりました
で、ハハはランのお友達のポピーままの
お料理教室に行ってきました

先生とアシスタントの方が、説明しながら作ってくださるのを
私達は、周りで見ています
f0266350_21555334.jpg












そして、いただきますーーー
f0266350_2156318.jpg














今日のメニューは、前菜代わりのアボカドミルク、ブリとネギのみじん切り
に鷹の爪やミントやコメの砕いたものなどを合わせて野菜で包んで頂くラープ
f0266350_221121.jpg









f0266350_21565313.jpg




メインの鶏のグリル、大根のソムタム
f0266350_21571277.jpg












デザートは甘夏のギモーブ(マシュマロ)でした





いつも、手が込んでいないのにちょっと御馳走っぽい
目新しくておしゃれなメニューで
毎日のお料理に嬉しいヒントがいっぱいの楽しいお教室なのです
ごちそうさまでした!!
by luna-uzu-mai | 2014-04-09 22:53 | その他 | Comments(2)

ベリジャズまい・お花見第二弾

久しぶりの快晴!!
公園の休日明けのゴミの山を避けて
ベリジャズ姉妹とお花見第二弾、行ってきました

こんな桜並木を通って
f0266350_16176100.jpg

待ち合わせの時間より30分も早くついてしまったので
まいちゃん、一遊び・・・・
f0266350_16175737.jpg

3ニン揃ったので、まずは桜の下で記念写真・・・Oh!バッチリ!!
f0266350_1618138.jpg

今日は、ベイリージャズミン姉妹のママのママも参加・・・
いろいろな種類の桜が一度に咲いていて見事です
f0266350_1618466.jpg

枝垂れ桜の前で・・・・
f0266350_1619662.jpg

ぐるりと回って小高い丘に登ると、眼下は調布飛行場
f0266350_1620741.jpg

ベイリー嬢もこんな笑顔
f0266350_16204325.jpg

広~~い公園をお散歩お散歩・・・
f0266350_1640918.jpg

誰もいないし、ゴミもゼロです
f0266350_16405379.jpg

そして、樹齢何年???と思わずつぶやいてしまうくらい
大きな桜の下で、放牧状態で遊びました
f0266350_1621947.jpg

ジャズミンは、もちろんボールです
水を得た魚ーーーボールを得たジャズミン
耳ピョンが可愛い!
f0266350_1625537.jpg

まいちゃんも、ボール・・・が、歩いています(^^;
f0266350_1625327.jpg

嬉しくて、お鼻の先にも舌にも桜の花びらを付けているまいちゃん
f0266350_16263064.jpg

最後に桜並木でも、記念写真
今日は、オスワリ、マテがなんとか決まった絶好調の3ニンでした
f0266350_16265782.jpg

帰りも桜のトンネルを抜けて・・
f0266350_16271629.jpg

桜の下ではなかったけれど、最高の笑顔
f0266350_16275218.jpg


あ~~楽しかった。ベリジャズ・まま・ままのまま、ありがとう!!
by luna-uzu-mai | 2014-04-07 17:04 | まい | Comments(4)

まいちゃん、フル装備

小雨の降る、まさに花冷えの朝
久しぶりにレインコート足付きで、フル装備
ハハも、上下ヒートテック、ダウンもユニクロでフル装備(^^;;
f0266350_21204334.jpg

初めからドッグランは避けて
ぐるりと大きく外周を散歩…途中で幼児用自転車コースを覗いて・・・
地面に届きそうに咲乱れる大きな桜の木の前を
A子ちゃんやR君が補助付きの自転車で疾走していた姿が
今でも目に浮かぶーーー
f0266350_21272552.jpg

雨のせいかしら・・・だ~れもいない
それとも、最近の子供たちは、補助付きの自転車で
グルグル回って遊んだりしないのかなぁ

まいちゃんのマッサージ
脇の下あたりの胴体側に神経の束があるので
ここを優しくマッサージすると
前足の筋肉が動かしやすくなり、床をツルツル滑って
立てなくなる、というようなことが少なくなるそう

ハハがマッサージを始めると
気持ちよさそうに、まえ足を伸ばします
f0266350_21211620.jpg

そして、ウトウトーー
f0266350_2121432.jpg


後ろ足の腿の前側も大事なマッサージのポイントですが
ここも、始めると足を伸ばします
まいちゃん、何年も前からマッサージしてもらっているみたいに
気持ちよさそうにくつろいでますーーー不思議!!
by luna-uzu-mai | 2014-04-06 21:58 | Comments(0)