<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一年間ありがとう

冬の朝の散歩が大好き
白く凍てついている公園の凛と張りつめた空気が大好き
f0266350_21212365.jpg

長い霜柱を踏みつけて
キラキラ、サクサクにするのが好き
f0266350_21342525.jpg

きっとまいちゃんもーーー
f0266350_21215538.jpg

朝の公園大好きよね
f0266350_21321083.jpg

さすがに、今日はランでゆっくり遊ぶ時間はなく
一周歩いてまっすぐ帰りましたが
いつも通り、元気で楽しそうでした

さて、2014年がいよいよ終わりますね
まいちゃんが去年の末にやって来て
楽しさと不安で始まった我が家の一年ーーー
7,8歳という年齢に加えて
健康状態にたくさんの問題を抱えていたまいちゃんですが
子犬のようにあどけない様子でおもちゃで遊んだり
うれしそうに駆け寄ってくる姿は
そんな不安を吹き飛ばす可愛さーーー
本当に楽しい一年でした
おかげさまで、11月末の血液検査では
すべての数値が正常値の範囲以内に・・
(腎臓と甲状腺の薬は毎日飲んでいますが・・・)
フィラリアは4月には陰転、
関節炎も「カルトロフェン・ベット」という注射
普段の生活に支障がない程度に快復しています
ばんざ~い!!
保護当時からお世話になっている
豪徳寺の「なみき動物診療所」のなみき先生に
ありがとう!!
そして何より
毎日、可愛い可愛いと撫でてくださる方達に
心から感謝いたします
何よりも「愛されること」がまいちゃんを元気にしてくれます
「可愛がられること」がまいちゃんの生きる力になってくれます
一年間、ありがとうございました!!
(そうそう、ルナ、うず、お空からまいちゃん見守ってくれて
                          ありがとう!!)

…本人は・・・せっかくシャンプーしてお正月仕様になったのに
  寝たまま挨拶、失礼します・・・       
f0266350_21241910.jpg

by luna-uzu-mai | 2013-12-31 23:48 | まい | Comments(2)

初氷

今朝の公園は、この冬一番の冷え込みだったとか
噴水のある池にも、初氷ーーー
セキレイが一羽、軽やかに氷のうえで遊んでいました
f0266350_18343478.jpg

興味津々で池の畔まで近寄って行ったまいちゃんですが
この氷では、上で遊ぶのは無理ね
f0266350_183538.jpg

会う人会う人、ご挨拶は、寒いですねーーーー
でも、ハハは今年のお散歩で
寒いと思ったことが、まったくありません
高機能下着のおかげね、と自分に言い聞かせていたのですが
もしかしたら・・・
下着のまた内側に強力な・・・と最近気づいてしまったのです
マズイ!!
  他人の事ばかり言えないわね、ぷっーーーーbyまい

我が家のレモン、こんな見事に大きくなりました
f0266350_1836448.jpg

by luna-uzu-mai | 2013-12-29 19:07 | まい | Comments(2)

雪遊び

まいちゃん、足の具合もそこそこ良さそうなので
那須に行ってきました
年内に片付けたい用事もあったし
お正月用に、那須牛とか地元産のお野菜とか
いろいろ買い物もしたかったし・・・もちろんまいちゃんが
雪遊びするところを見たかったし・・・・というわけで
f0266350_22594935.jpg

f0266350_2301748.jpg

f0266350_2303558.jpg

別に広い所で遊んだ訳ではないのですが
家の周りで、はしゃいでいました
f0266350_231188.jpg

いつもの、青木さん家にも行ったのですが
雪は全然なし・・・残念
f0266350_2312648.jpg

着いてすぐに仕込んだポトフ
初めだけガスで沸騰させれば
あとはストーブの上でコトコト・・ほらっ
f0266350_2322031.jpg

最後にオリーブオイルを少し・・・
安いお肉だって、最高に美味しくなります
ちなみに、チーズは話題の
那須あまたにチーズ工房のタマリ漬けモッツァレラとリコッタ
f0266350_2325460.jpg

さぁ~明日から
お掃除、お正月の準備、頑張らなくちゃ・・・
by luna-uzu-mai | 2013-12-27 23:32 | まい | Comments(2)

まいちゃん、復活しました

ドッグランも、ほぼ全面復帰です
まいちゃん、ここしばらく
思い切りナデナデしてもらう機会がすくなかったので
嬉しくて嬉しくて、はしりまわっていました
・…とはいっても、もともと決してアスリートタイプではないので
スピードはなしーーーースキップしているみたい
f0266350_21472956.jpg

楽しくて、久しぶりににこにこしています
寒さなんてふっとんでしまう
最高にハッピーな時間です
f0266350_21475687.jpg

よかったね。元気になってーーーーー


・・・で、ちなみにまい家のクリスマスイブ
何といっても、平均年齢約77歳ですから・・・
(あっ、まいちゃんははいっていませんが)
あまり御馳走はありません
メインはランのポピーちゃんママのお料理教室で
習ったばかりの豚肩ロースミルク煮
口に運ぶと、ほろりと崩れる絶品です
f0266350_21485451.jpg

みんさんも、よいクリスマスを!!
by luna-uzu-mai | 2013-12-25 22:26 | まい | Comments(2)

エンジェル・ドッグ

お久しぶりです
まいちゃん、元気に公園散歩、復帰しています
ただ、ドッグランだけは、ちょっと「控え目」
だから、ゆっくりイチョウ林の中でーーーー
f0266350_21214991.jpg


昨日、真鍋太郎さんの「エンジェル・ドッグ」
わざわざ、自宅まで届けてくださいました
額装も素敵です
f0266350_21223397.jpg

同じ形でいろいろなデザインの犬がいるので
かなり迷ったのですが
このバラのプリントの「エンジェルドッグ」の目が
いちばんはっきりしていて、うずの瞳に似ていたので
これに強く惹かれました
体には、バラのプリント・・・はじめ見た時には
ルナ(1代目)もうず(2代目)も、バラはないだろうな
と思っていたのに、瞳をみているうちにいつの間にか決定
f0266350_21232827.jpg

そして、眺めているうちに
突然、うずが亡くなる半月前、10歳の誕生日に
バラの花のケーキを作ったことを思い出しました
ルナとうずのために「エンジェルドッグ」を・・と思っていたので
うずさん、空の上からこれを選んだのね
f0266350_21235271.jpg

いまごろ、ほら、よかったでしょ!って、笑っているかしらーーー


まいちゃんには、今日素敵なお客様
Dog Life Saving のOさんと御主人が
青山での今年最後の里親会が終わったあと
顔を見に寄って下さったのです
まいちゃん、二人が玄関から入って来た時から大喜びーーー
やっぱりちゃんと覚えているんですね
たくさん、撫でてもらって、大満足の一日でした
f0266350_21241321.jpg

ハハも、元気なまいちゃんに会って頂けたし
血液検査もすべて正常値の範囲内になったことを報告できて
大きな宿題を一つ済ませたように、ホットしたのでした
まいちゃん、また、元気にOさん達に会えるように頑張ろうね
by luna-uzu-mai | 2013-12-22 22:39 | まい | Comments(2)

誕生日

まいちゃん、今日は我が家に来てちょうど一年の記念日です
ちょっと、ブスッとしていますが・・・・
f0266350_2135160.jpg

もちろん、いつも通り、ニコニコです
f0266350_214523.jpg

久しぶりの公園でも
すぐにハハを目指して走って戻ってくるのも、いつも通り・・
f0266350_2151517.jpg


保護された時に、推定で7,8歳ということで
我が家に来た日を7歳の誕生日と決めたので
今日は8歳の誕生日
…で、イチゴババロアケーキを作って(かなり手抜き ^^;;)
一本だけですが、キャンドルを立てたらーーー
急にスタスタ逃げ出して
電話中のオトウサンの陰に隠れて恐る恐る眺めています
f0266350_2155150.jpg

キャンドル、とってあげても・・・・
なんだか、遠見の見物
いったい、どうしたの?????
f0266350_2161281.jpg

お皿を持って、口の近くまで運んであげたら
やっと、食べ始めました
なんだ、美味しいじゃないーーーーと、まいちゃん
f0266350_21639100.jpg

やっぱり
ハハのケーキのデザインがイマイチだったということでしょ
来年は、もっと可愛いケーキ作るからねーーー


おまけーー
ランの知人からホットカーペットを譲っていただき
今年は、まい家初めての足元ヌクヌク生活スタートです
当然のように、まいちゃん、温かいカーペットの上に・・・・
f0266350_2165571.jpg

な~んだ、ホットカーペット知ってたの、まいちゃん!
by luna-uzu-mai | 2013-12-16 21:35 | まい | Comments(2)

田舎へ

8日のうずの命日、
田舎にお墓参りに行きたいな…と思っていたら
なんと、ちょうど9日にボイラーの修理があるとのこと・・・
ラッキー!!
・・・ということで、田舎行ってきました
今回はずっと修理の職人さんがいたので
あまりお出かけできなかったのですが
まいちゃん、まだ足が治らず、ランにも行けず
心身共に、満足するお散歩ができなかったので
田舎の庭で遊ぶのは、いいストレス解消になりました

ルナとうずが眠っているお墓に小さな花束・・・
f0266350_21362968.jpg

一緒に撮ろうと思っていたまいちゃんは、庭でにおい嗅ぎに大忙し
f0266350_2137741.jpg

降り積もった落ち葉の上を走りまわるし・・・
f0266350_21373542.jpg


帰りの高速道路・・・
運転している間中、ちょうど東京に入るくらいまで
空には、今まで見たこともないような美しい夕焼けーーー
赤い夕焼けではなく、ゴールデンの夕焼け
運転しながらなので、きれいな写真撮れなかったのですが
空いっぱいに金色に輝く雲が広がって
それは、ちょうどルナとうずが遊んでいるようでした

不思議な時間でした
太陽が沈んだとたんに
夢が覚めたように、雲はただの灰色の雲になり
空は、ただの水色の夕空になりーーーー
金色に輝く夕焼けは、一瞬で消えてしまったのです

懐かしくて悲しくて、でもとっても幸せな時間でした
f0266350_2138464.jpg

f0266350_21383452.jpg

by luna-uzu-mai | 2013-12-10 22:32 | まい | Comments(0)

うずの命日

おはようございます
まいちゃん、左後ろ脚の靭帯を傷めてしまって
ただいま、痛み止めを飲みつつ、お散歩控え中
朝晩、御近所だけのお散歩です
f0266350_2124189.jpg

・・とはいえ、本人は遊びたい気持ちいっぱいーーー
短いお散歩だけでは不完全燃焼で、家の中ではしゃいでいます
おもちゃを破壊したり、ハハのストーカーが激しくなったりーーー
f0266350_2127458.jpg

いくら名前を呼ばれたからといって、近づきすぎ!!
f0266350_21272684.jpg

ついに、ふて寝??
しかし、かわいいなあ・・・・
f0266350_21245722.jpg


今日12月8日は、うずの2回目の命日でした
静かにハハの腕の中で旅立ったうずの息遣いが
今でも聞こえるようーーー
優しい優しいうず・・・たくさんの思い出をありがとう
空の上でも優しいうずのまんまかな
会いたくて時々涙が出るけど、悲しい涙じゃなくて
ただただ愛しくて、懐かしくて、温かい涙

そして、全く偶然だけど、
昨日、うずにそっくりのゴールデンの天使に出会って
今日、買うことに決めました
真鍋太郎さん作のエンジェルドッグというタイトルの版画
きっと、うずさん、我が家に帰ってきてるのだと思います
まいちゃんの写真を撮ったらーーーー
f0266350_21275441.jpg

ビックリ!!まるで、うずさんがいるみたい
ほらっーーー
f0266350_1212295.jpg

by luna-uzu-mai | 2013-12-08 22:51 | まい | Comments(2)