カテゴリ:まい( 124 )

写真〜〜年賀状のために

ずいぶん御無沙汰してしまいました💦💦💦
年賀状のために写真をピックアップ、PCに送るつもりが
間違えてブログに…。

f0266350_165942.jpg

ついでに今朝のまいちゃん。
10月の末に腎臓の状態が急激に悪化…。
治療しながら、一進一退ではありますが
公園に行ったり、友達犬とお出掛けしたり
楽しい毎日送っています(^ー^)ノ

f0266350_21430892.jpeg

f0266350_21435712.jpeg

iPhoneから送信

by luna-uzu-mai | 2016-12-23 16:59 | まい | Comments(2)

神宮のイチョウ

うずが元気だった頃から恒例の、紅葉のイチョウ並木散歩@神宮外苑
今年も絶好のお散歩日和に恵まれて行ってきました
久しぶりのベリジャズ姉妹との遠足でまいちゃん大喜びでした
f0266350_11452231.jpg

日差しが強すぎて・・・・

                        
f0266350_12200491.jpg
でも逆光モードにすると・・・こんな感じです
連写のように何枚かシャッターが切れるので、ぶれてしまいます
                        
f0266350_11464463.jpg


f0266350_12235343.jpg

ハハ達は、美味しいカプチーノとフレンチトースト(写真なし)付きで
楽しいお散歩となりました・・・来年もみんな元気で行けるといいな
f0266350_12245989.jpg






by luna-uzu-mai | 2015-12-04 12:35 | まい | Comments(2)

5年目のフクシマへ

3.11の後、復興のために赴任する御主人について、広野町という現在、住民が帰宅、生活できる最前線の町に住んでいる友人を訪ねて5年目のフクシマに行ってきました
まず、昼食をとったレストラン。放射線量計は0.096マイクロシーベルト
f0266350_004162.jpg

そして、国道6号線を北上
帰宅困難地区に指定され、いまだに住民ゼロの楢葉町、富岡町へ津波でぶち抜かれた家。家具も布団も金庫も・・・そのまま放置されている
f0266350_00416.jpg
f0266350_10070530.jpg
線量0.311

驚いたのは、車と働いている人の多さ町は放置され住んでいる人はいないのに、夕方には、何キロと車の列がつながる・・・・そして、町中にも海岸にも、積み上げられた除染土の黒いビニール袋
f0266350_004157.jpg
f0266350_10083168.jpg
さらに北上
国道の両脇は、民家や店に入れないようにバリケードが張られている
f0266350_004117.jpg

大熊町まで行って引き返すことに
線量は最高で3.3シーベルトぐらいまで上昇(私は運転手だったので、なかなか写真が撮れず・・・)
f0266350_004299.jpg

夜は、当時まさに現場で当事者として奔走なさったという方に話を聞く機会がありました
f0266350_004267.jpg

1時半ごろ帰宅しても、私たちは、今日見たこと、聞いたこと、感じたことの衝撃に、延々しゃべり続けたのでしたたった1泊、被災地を通り過ぎただけでしたが百聞は一見にしかず・・・を実感した貴重な旅になりました
翌日は、白水阿弥陀堂へ・・・板葺(柿葺ーこけらぶき)の美しい屋根が周りの初夏の山々に映えて息をのむよう・・・昨夜の興奮を鎮めてくれる優しい阿弥陀堂でした
f0266350_004213.jpg

f0266350_004290.jpg

iPhoneから送信

by luna-uzu-mai | 2015-06-08 00:00 | まい | Comments(2)

お台場朝散歩

おはようございます
今日も、絶好の遠足日和ーー秋のお台場行ってきました
f0266350_222926100.jpg

参加者は、お台場のヒロイン・・ジャズミン
f0266350_22244566.jpg

お久しぶり~!のシンディ
うずとベイリーのヒツジさんコンビの時は
大活躍で、フタリの回りをグルグル回って牧羊犬してたわね・・・
f0266350_22251268.jpg

そして、こちらもジャズに引けをとらないアスリートお嬢さんソレイユ
f0266350_22254649.jpg

もちろん、ベイリー嬢
f0266350_22262342.jpg

いつもの潮風公園で思い切り走り回ってきました
若いフタリ ソレイユちゃんとジャズミン
f0266350_22211178.jpg

f0266350_23225956.jpg

f0266350_23222815.jpg

まいちゃんも絶好調
f0266350_22215417.jpg

f0266350_22241699.jpg

f0266350_22182151.jpg

ママと一緒にーーーのシンディ
f0266350_2323329.jpg

まだまだ日差しが強くて
ママ達は熱中症を心配してしまうくらいでしたが
さすがに日陰はヒンヤリーーお水もタップリ飲んで休憩中
f0266350_22265824.jpg

f0266350_22272970.jpg

f0266350_22274993.jpg

では、記念写真ーーとりあえず、決まりましたね
f0266350_22281284.jpg

f0266350_22283854.jpg

はい、解さ~ん!!
f0266350_22362463.jpg

私、まだオスワリ中です。やる時にはやるのよ!!・・・とソレイユちゃん
f0266350_2229251.jpg

そろそろ、10時ですから、ママ達のお楽しみ
スターバックスに移動します・・・
f0266350_22294826.jpg

そして、11時半ごろには、無事帰宅
今日も充実の朝遠足
遊んでくれたベイリー、ジャズミン、シンディ、ソレイユ
とママ達ありがとうございました
by luna-uzu-mai | 2014-10-17 23:27 | まい | Comments(4)

突然のカフェ通い

御無沙汰しています
台風が前線を刺激しているとかで、朝から雨の日曜日・・いかがお過ごしですか?
まいちゃん
パドヴァ、スクロヴェーニ礼拝堂の大天使ガブリエルに祝福されながら、気持ちよくお休み中
・・・まさか受胎告知はされてないよね(^^
f0266350_16453312.jpg


さて、毎朝のお散歩
ハハは、ビンボー性で、まいちゃんとカフェでゆっくりくつろぎたいな・・
などとあまり思ったことがないのですが(早く帰って、いろいろ用事を済ませたい・・・って)
このところ、続けてカフェに寄ってのんびりしてしまいました
・・というのは、公園に入れないのでお友達と会うとじゃあ一緒に街を歩きましょう
ということになり1時間ぐらいは街歩きをすることに・・・
お散歩大好きですから、とっても楽しいのですが
さすがに、のどは乾くし、ちょっとくたびれてやすみたくなります
そんな先日、ちょうどみんなとさよならをする直前にカフェを発見
犬友ママが、あら、ここ大人気で夜遅くまで若い人でいっぱいのカフェよ・・・って
にもかかわらず、朝は8時からオープン・・・ということでラッキー!!
まいちゃんも・・うれしそうに覗き込んでいます
f0266350_16455812.jpg

私たちもなにか??のフタリ・・・いつものオヤツしかありませんでしたけどね
f0266350_16462543.jpg

ハハはシングルショットのカフェラテ・・・
f0266350_16465057.jpg

なんと後で知ったのですが、このカフェ、ニューヨークタイムズ誌が
飛行機に乗ってでも飲みに行きたいコーヒーと称したという
ノルウェーのカフェの東京店フォグレントウキョウ」でした。へぇ~~
(こんな事を言うとニューヨークタイムズ誌に叱られますが・・カフェラテもうちょっと温かくして!)
夜は、お酒も飲めるのだとか・・・いいね!!

そして昨日は
ずでに、お散歩開始時点で、カフェをめざしてーーー
到着して、すぐに休憩
f0266350_16471551.jpg

流行りの「アサイボール」で一休み
f0266350_16474197.jpg

ここはパンが美味しそう・・もう少しのんびりできる時に食べてみたいものです
そうそう、夕方だったらワインもいいかも・・・
ボンダイカフェのサンドウィッチ専門店です
7時オープン・・・まさに犬連れのためのカフェーー

…というわけで、この所”にわか、カフェでゆっくり愛好家”になっているハハです
今日は、家カフェーーー
f0266350_1648535.jpg

素敵な「ピエール・マルコリーニ」のチョコレートとエスプレッソ・・・
さすがに美味しい!!チョコレート(信クンありがとう)
エスプレッソの豆はファブリッツオお薦め、成城石井のカフェイタリアーノ・・
当然のんびりしてしまいましたよ

ああ、カフェもいいけど
一年でいちばん気持ちの良い季節・・
はやく公園入れるといいな・・・
朝の散歩も大好き、そしてこれからの季節は日没の公園も大好き
f0266350_16482765.jpg

by luna-uzu-mai | 2014-10-05 19:09 | まい | Comments(2)

ますます、甘えん坊です

おはようございます
早く、代々木公園が開放されないと、まいちゃん、撫で撫での
禁断症状になっちゃうんじゃないかしら・・と心配しているハハです(^^

近くて土の上のお散歩、となるとやっぱり、ここーーー
ここなら、お友達にも会えるし・・・                                                                    
f0266350_20115282.jpg
   
 
夕方はいつもの公園・・・
ほとんど蚊にさされないハハと違って
蚊の攻撃をいつも一身に引受けてくれているオトーサンとの散歩は
さすがに代々木公園には近づけません

あっち向いて、こっち向いて
f0266350_21144002.jpg


   
f0266350_21134399.jpg
なかなかカメラを見てくれないまいちゃん
ますます甘えん坊さんです

by luna-uzu-mai | 2014-09-14 21:25 | まい | Comments(0)

可愛さ5割増し

御無沙汰しています
ハハの手も順調に回復中・・まいちゃんも元気にお散歩してます
今日も、小雨の中、ドッグランまで遠征しました
・・・・・ハハの写した写真はありませんが
アナクレままさんのブログに可愛いまいちゃんUPしていただきました
アナクレままさんのブログでは、いつもワンちゃん達がキラキラ輝いているんです
どのコも、飼い主さんも気付かないような素敵な表情をみせてくれて・・
アナクレままマジックに違いありませんーーーー
今日のまいちゃんも、ランにいる嬉しさがあふれて、可愛さ5割増し・・・嬉しいな

ハハの写した写真は、1枚だけ
A子ちゃんご推薦の「白桃タルト」取り寄せてみました
f0266350_22533606.jpg
白桃が柔らか過ぎず硬過ぎず、美味しかったです
今年のシーズンは終わりましたが、季節ごとに違う果物のタルトがあるそう・・
菓子工房ヤマセミ 

by luna-uzu-mai | 2014-08-28 23:22 | まい | Comments(0)

やませ

ハハの骨折で、お盆に田舎に行けなかったので
弘前から手伝いに来てくれていたA子ちゃんもいっしょに
日帰りでお墓参り、行ってきました

いろいろ済ませて、お昼頃行った海は
結婚して40年近く経つといういのに、今まで経験したことのなかった
山瀬(山背)のために、深い霧の中・・・・
宮澤賢治の詩に「寒さの夏はオロオロ歩き・・・」と書かれている
寒さの原因となる夏の北東風です
晴れているのに、海は一瞬のうちに冷たい霧で覆われ
そこから山に向かって冷たい風が吹きあがってきます
    
f0266350_14094910.jpg
f0266350_14092905.jpg
・・・が、もちろんまいちゃんは海へ 
   
  
f0266350_14101898.jpg
はじめはいつものようにボール遊び・・・
    
     
f0266350_14105484.jpg

 
f0266350_14111686.jpg

そのうちに、波打ち際にペタリと伏せて波を楽しんでいたのでした
こちらも、初体験(^^;)        
f0266350_14114664.jpg
f0266350_14121944.jpg
    
f0266350_14124768.jpg
そしてまいちゃんには、チョットお家でお留守番してもらって・・ランチ

岩牡蛎・・牡蛎臭さがなくて、まさに「海のミルク」
本当はこの近辺でとれる岩牡蛎の方が美味しいんですけど
やっぱりレストランとしてはお出しできないんです・・と
お店の方が残念そうだったのが印象的でした(産地は随分北の方だったような)
たしかに貝類は、いちばん放射能が溜まりそうではありますが・・
まだまだ原発事故の後遺症は続いています
    
f0266350_14090965.jpg
 
ハハが頼んだ、生しらす丼・・シラス生じゃなかったけど
牡蛎としらすで、骨折の回復一日ぐらいは早まったかしらん
f0266350_14040552.jpg
    
f0266350_14032855.jpg
こちらは、A子ちゃんのイワシ刺身定食・・おいしそう!!
ダンガンお墓参りツアーでしたが・・・A子ちゃん、お疲れ様

帰りがけに、不思議なことがありました
車の中から見ていた真っ青な空に、大きな雲の犬が浮かんでいたのです
うずが亡くなった後も、ふと見上げた空に犬の形をした雲が見えたので
急いで写真を撮った思い出があったので、うずかルナが見送ってくれていると
思い、どちらに似ているかしら・・などと幸せな気持ちでぼんやり考えていました
とても印象的だったのですが、右手が使えないこともあり写真はなし・・
何もなければ、田舎から帰る時いつも感じるルナとうずへの想いといっしょに
そのまま心の奥底にしまわれてしまったでしょう
ところが、夜久しぶりに開けたFBで、先日バッタリ田舎の海岸で
出会ったGRラファエル君が亡くなり、その日荼毘に付されたことを知ったのです
あの雲のワンちゃんは、ラファエル君だったのです
先日の偶然の出会いといい、今回の偶然といい
ネット上の写真しか見たことがなかったのに、なぜか心惹かれたラファエル君との
縁を感じないではいられませんでした
空の風になって、ルナやうずと楽しく遊んでいるに違いありません
ラファエル君、どうぞ安らかに・・・






by luna-uzu-mai | 2014-08-23 16:07 | まい | Comments(0)

脳トレ中・・・

久しぶりのブログアップです
まいちゃん、いつものように涼しい那須でレトリーブ・・・
f0266350_21345824.jpg
f0266350_21352293.jpg

ひまわり畑はまだ蕾でしたが、ごきげん

f0266350_21354338.jpg

まいちゃん、いつものように、のんびり涼しい那須で休日を楽しむはずでした
・・・・が、バカンスは始まったばかりという時に、ハハが転んで、右手首骨折
ただいま、こんな状況です
f0266350_21362895.jpg

幸い、急遽駆け込んだ黒磯の病院で、有無を言わさず、麻酔もかけずに復元処置
ガァッと引っ張ってグイグイねじってひねって、気が遠くなる位痛かったのですが
処置前と処置後のレントゲン写真を比べると、素人目にもはっきり解るほど見事に骨折でずれた骨が元に戻っていました
その上東京の病院あての丁寧な紹介状とレントゲンの画像のCDまで準備してくれたのです・・・もし那須で怪我をした時はお薦めです「福島整形外科病院」      
親指の先のほうまで紫色に腫れ上がってはいるものの、痛みはあまりなく、指も
腕も自由に動かせます
…で、・経過も一応順調なので今日から公園散歩復活しました
まだ、遊んでいる写真を写す余裕がありませんのでなかなかブログアップできない
かもしれませんが・・・・

ちなみに、子供たちに連絡したところ…まったく別々に電話したのに反応は同じ
~~~へぇ、毎日、脳トレできていいじゃない~~~って
こんなお花もらいましたけど・・・

f0266350_22453005.jpg
脳トレ、がんばりま~す

では、おやすみなさい・・・・
まいちゃん、あまり夏を楽しめないかもしれないけど、それも思い出です

f0266350_21365144.jpg

by luna-uzu-mai | 2014-08-19 22:55 | まい | Comments(2)

今日も川遊び

今日も、まいちゃん川遊びです
すっかり水にも慣れたので、今日は楽しく泳げるかな・・・
ほら、まいちゃん、飛び込め!!!
f0266350_20164436.jpg


今日は、オトーサンも一緒にきてくれたのですが
完璧インドア派のオトーサンは、あまり水に入らず
結局、ランのお友達レックス家のお世話になってしまった、まい家です
まず、ハハが頑張って、泳いで向こう岸に渡り
まいちゃんは
名コーチレックスパパの指導のもと川を渡る・・という計画だったのですが
頑固に川を渡ることを拒否
仕方なくハハが又急流を渡って戻ることになってしまったのです
あ~あ、まいちゃんーーー

・・とはいえ、
大好きなレックスママが来てくれてーーー
f0266350_2042362.jpg

いっしょに遊んでくださったり
f0266350_2044945.jpg

レックス君までママを追いかけて来てくれたり・・・
f0266350_205127.jpg

泳いだのは1mぐらい(50cm?)でしたが
まいちゃん、楽しかったでしょ??一歩一歩でいいからね!

帰りがけ駐車場で
たっぷり泳いだベリジャズ姉妹とレックス君と・・・
いつも、ピシッと記念写真決めているレックス君
今日はまいちゃん達のワチャワチャに巻き込まれちゃってゴメンね
f0266350_20134223.jpg

レックス家の皆様、ベリジャズ家の皆様(今日はお姉さんもいっしょでした・・)
お世話になりました、ありがとう!!
by luna-uzu-mai | 2014-07-31 21:13 | まい | Comments(0)