弘前へ・・

お久しぶりです
公園も、すっか新緑・・・ハナミズキも満開です
f0266350_2234284.jpg

まいちゃんも・・・・
f0266350_2245520.jpg


もう1週間程前になりますが
突然、弘前にいるA子ちゃんに会いに行ってきました
8時40分発、「はやぶさ7号」、11時55分に新青森着です
行ってきます・・・・
f0266350_2254685.jpg

新幹線は、桜前線を追い越して
春爛漫から早春へ、季節を遡って走りました
那須では、残雪の那須山に満開の桜、そして田植えを待つ代田が息をのむ美しさ・・
仙台も桜は満開、盛岡のあたりで桜の開花を過ぎたころでしょうか
青森は、暖かいとはいえ桜の季節にはまだまだ・・・

新青森の駅でA子ちゃんに拾ってもらって
まずは、五所川原市金木・・・太宰治の生家「斜陽館」へ
地方の名家、大地主の大豪邸です
f0266350_226912.jpg

f0266350_22133819.jpg

f0266350_22135457.jpg

f0266350_2214973.jpg

資産家の実家に反発して家を出ていた太宰が、終戦後家族と共に住み
たくさんの作品を書いたという離れ、「新座敷」も見学
ヒマを持て余していた(??)学芸員の方にタップリお話を伺い
もう一度太宰治読み返してみたくなったのでした

「ことりっぷ」という女の子向けガイドブックを辿って・・・駅舎カフェでお茶
f0266350_23215887.jpg

アップルパイ食べたかったのに・・・ハズレ!!
f0266350_23222081.jpg

その芦野公園で、71両編成の津軽鉄道に遭遇
f0266350_23224660.jpg

「立ちねぶた」で有名な五所川原市も一回りして、弘前に到着

夜は、Tさんも合流して、美味しい東北の幸をいただきました
珍しい、ベーコンと蕪のお吸い物
f0266350_23321888.jpg

もちろん、お刺身は絶品ーーー
f0266350_23324054.jpg


そして、ハハは温泉付きのホテルでのんびり露天風呂満喫!!
                          ーーーー明日に続く
by luna-uzu-mai | 2015-04-21 23:41 | Comments(2)
Commented by isobeyoko at 2015-04-22 16:48 x
お久しぶり!弘前でしたか、うらやまっし!!
行きたい所です。
旅、満喫されたようですね。続きを楽しみにしています。

 弘前を逍遥されていたころ、私は突発性難聴に。
治りましたが、ぞーっとしました。
Commented by luna-uzu-mai at 2015-04-22 22:40
yOKOさま
桜の前で空いていました。突然、決めましたが、1泊で十分楽しめました。

突発性難聴、コワイですね。お疲れが溜まっているのではありませんか?
来週のこともありますし、御自愛ください。
<< 弘前・2日目 雨でも・・・ >>