人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やませ

ハハの骨折で、お盆に田舎に行けなかったので
弘前から手伝いに来てくれていたA子ちゃんもいっしょに
日帰りでお墓参り、行ってきました

いろいろ済ませて、お昼頃行った海は
結婚して40年近く経つといういのに、今まで経験したことのなかった
山瀬(山背)のために、深い霧の中・・・・
宮澤賢治の詩に「寒さの夏はオロオロ歩き・・・」と書かれている
寒さの原因となる夏の北東風です
晴れているのに、海は一瞬のうちに冷たい霧で覆われ
そこから山に向かって冷たい風が吹きあがってきます
    
やませ_f0266350_14094910.jpg
やませ_f0266350_14092905.jpg
・・・が、もちろんまいちゃんは海へ 
   
  
やませ_f0266350_14101898.jpg
はじめはいつものようにボール遊び・・・
    
     
やませ_f0266350_14105484.jpg

 
やませ_f0266350_14111686.jpg

そのうちに、波打ち際にペタリと伏せて波を楽しんでいたのでした
こちらも、初体験(^^;)        
やませ_f0266350_14114664.jpg
やませ_f0266350_14121944.jpg
    
やませ_f0266350_14124768.jpg
そしてまいちゃんには、チョットお家でお留守番してもらって・・ランチ

岩牡蛎・・牡蛎臭さがなくて、まさに「海のミルク」
本当はこの近辺でとれる岩牡蛎の方が美味しいんですけど
やっぱりレストランとしてはお出しできないんです・・と
お店の方が残念そうだったのが印象的でした(産地は随分北の方だったような)
たしかに貝類は、いちばん放射能が溜まりそうではありますが・・
まだまだ原発事故の後遺症は続いています
    
やませ_f0266350_14090965.jpg
 
ハハが頼んだ、生しらす丼・・シラス生じゃなかったけど
牡蛎としらすで、骨折の回復一日ぐらいは早まったかしらん
やませ_f0266350_14040552.jpg
    
やませ_f0266350_14032855.jpg
こちらは、A子ちゃんのイワシ刺身定食・・おいしそう!!
ダンガンお墓参りツアーでしたが・・・A子ちゃん、お疲れ様

帰りがけに、不思議なことがありました
車の中から見ていた真っ青な空に、大きな雲の犬が浮かんでいたのです
うずが亡くなった後も、ふと見上げた空に犬の形をした雲が見えたので
急いで写真を撮った思い出があったので、うずかルナが見送ってくれていると
思い、どちらに似ているかしら・・などと幸せな気持ちでぼんやり考えていました
とても印象的だったのですが、右手が使えないこともあり写真はなし・・
何もなければ、田舎から帰る時いつも感じるルナとうずへの想いといっしょに
そのまま心の奥底にしまわれてしまったでしょう
ところが、夜久しぶりに開けたFBで、先日バッタリ田舎の海岸で
出会ったGRラファエル君が亡くなり、その日荼毘に付されたことを知ったのです
あの雲のワンちゃんは、ラファエル君だったのです
先日の偶然の出会いといい、今回の偶然といい
ネット上の写真しか見たことがなかったのに、なぜか心惹かれたラファエル君との
縁を感じないではいられませんでした
空の風になって、ルナやうずと楽しく遊んでいるに違いありません
ラファエル君、どうぞ安らかに・・・






by luna-uzu-mai | 2014-08-23 16:07 | まい
<< 可愛さ5割増し 脳トレ中・・・ >>